えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
05月19日
12:21

アマ本因坊戦地区予選にて

タグ : アマ本因坊戦,予選,時計,リベンジ
もう二週間が経っていますが、アマ本因坊戦の岩手県南地区予選に出た時の日記(といえるのか)を投稿します。

有望選手が数名不参加で9名の地区代表権を10名で争うことになりました。別の言い方をすると1名の落選者を決める予選会です。

心身ともに調子が悪く落選が大いにあり得るなと感じていました。
一戦目恐らく予選会でも実力1、2を争う強豪と黒番でしたが盤面でも足りず寄り切られました。持ち時間は45分と十分あるのですがヨセの段階でかなり切迫しており前途多難を感じました。

二戦目はうまく打ちまわしたはずでしたが、目算ミスもあり1目半負け。
嫌な予感はさらに大きくなり・・・

三戦目は途中で失敗して大苦戦。ヨセの段階で20目以上負けており、時間も残り90秒、相手の時間は10分以上残っており、絶望的状況。

ノータイムで打つしかなく、途中あきらかに大石頓死もあったのですが、相手が見逃してなかなかトドメを刺されない。

もう破れかぶれで残り時間がないのにコウを敢行。敢行というか早く楽になりたいので半ば自暴自棄気味でしたが。
これがなんとまぐれ当たりして急に相手が苦しみだしました。
時間も接近してきてお互い残り30秒の時計の叩き合いになりました。
相手の時間が切れて時間切れ勝ち・・・ 自分の時間も残り1秒でした。
勝負に辛い人だと淡々と時間を使わずに切れ負けに追い込むのでしょうが相手の優しさに助けられたと思います。

この一勝で県大会への代表権を獲得して、4局目の消化試合に進みました。
この一局が例の現役高校生、母校の後輩とのリベンジマッチです。
彼は2勝1敗と好調で早々と県大会出場を決めていました。

3局目で片目を開けて気楽に打てたのかやっとリベンジできましたヽ(^。^)ノ

(;GM[1]SZ[19]CA[Shift_JIS]PB[A倍くん]BR[]PW[えどわーど]WR[]DT[2018-05-19]RE[]KM[6.5]TM[]RU[Japanese]PC[]EV[アマ本因坊戦県南地区予\選]GN[第4局]CP[]AP[Kiin Editor 1.11];B[cp];W[pd];B[dd];W[pp];B[nq];W[qn];B[fq];W[fc];B[cf];W[md];B[ec];W[fd];B[jc](;W[id]C[疑問手。];B[jd];W[if];B[ie];W[he];B[je];W[ic];B[hf];W[ge]C[白卑屈な形に甘んじるしかない](;B[rd];W[qd];B[re];W[rc];B[rb]C[白を固めるので打ちにくい。保留すべきと思う。];W[qc];B[qh];W[hg];B[jf](;W[gf];B[ch];W[qj];B[oh];W[pg];B[ph];W[oj];B[sc];W[qb];B[mb];W[mc];B[lb];W[nb](;B[kp];W[oq];B[np];W[dp];B[dq];W[co];B[do];W[ep];B[eq];W[bp];B[cq];W[cn];B[en];W[ck];B[jn];W[gn](;;B[hp](;W[fo];B[dl];W[cl];B[fl];W[gl];B[gk];W[hl];B[hk];W[il];B[dk];W[cj];B[dj];W[ci];B[di];W[bh](;B[cg];W[rg]C[右上に白がまわって白優勢がみえてきた。右辺と上辺の線を切るのが本線だがエグリも強烈。];B[qg](;W[rh];B[rf];W[qi];B[pf];W[mf]C[一間は少し固いがこの線を切って白好調は明らか];B[ne];W[me];B[oc];W[ob];B[od];W[nc];B[og];W[mh];B[lg];W[nf];B[of];W[nh];B[sb];W[ra];B[oi];W[nj];B[ni];W[mi];B[mj];W[ki];B[lj];W[kh];B[pj];W[pk];B[jk];W[jg];B[ib];W[hb];B[jb];W[lc])(;W[rf];B[qe];W[qf];B[pe];W[pf];B[oe]C[さらに踏み込んだ方が良いと局後の指摘だが、打ちすぎの様だ。]))(;B[bg]C[オサエでないと石が緩んでいる]))(;W[mg]C[下辺は利かしたので早く右上に回りたかった。ここが平均的アマチュアの弱さ。]))(;B[el]C[右上の急場が喫緊のポイントではあるが、左下に話を限ると下辺受けは利かされなので、白を大きく攻める方がよい]))(;B[mg]C[ここがこの碁の天王山。この後は両者急所を放置したまま進行した。とほほ。]))(;W[ig]C[抱えた黒は逃げられないのでツグべきだった]))(;B[hg];W[fg];B[ci]C[私なら迷わず黒ノビる]))(;W[je]C[局後、この手がよいと指摘された。ごもっとも。]))
ぃーね! (1) あしおと♪ 

コメント

2018年
05月19日
15:12

9名の代表枠を10名で・・・それは落ちる1人にとっては少し残酷ですね(○´・д・)

それはそうと、白32で抜くかツぐかは悩ましいところですが、私なら実戦のように抜きそうです。

ツギのほうが上辺の黒に響いている上にH14の黒一子の逃げ出しも無いので働いているのですが、その代わり黒からE14やE13あたりが利きになるので左上の強度が違ってきますし、そうなると手抜いて右辺にヒラかれてしまうかもしれません。
(J13のツギとM13の大ゲイマを連打しても、上辺の黒を取れるかどうかは怪しいように見えます)

それはともかく、代表入りおめでとうございます(○´・д・)っ♪

2018年
05月19日
15:15

白32の抜きは実戦では迷うことなくこの一手と思って打ちましたが、上辺の白はガチガチなのでもっと働いた方が良いかと局後に反省したのですが、やはり一長一短ですね。
コメントありがとうございました。

棋譜作成
: