えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
11月16日
03:32

【AIが変えた常識】星への小ゲイマカカリ(4)

タグ : AI,,小ゲイマガカリ,スベリ,手抜きの変化,AIが変えた常識
LeelaZeroを0.15から0.16へ、Lizzieを0.5から0.6へバージョンアップしました。40ブロックの重い最新のウェイトファイルでもサクサク動作します。
ますますAIを使った囲碁ライフを満喫できそうです。
本当はもっと人間界で碁を打ちたいのですが(苦笑)

夜勤が続き空き時間に日記を書く日々です。健康に留意したいと思います。

星への小ゲイマカカリも4回目となりネタはほぼ尽きましたが、最後にAIがスベリを打たない理由として良く取り上げられる手抜きの変化について紹介します。

2016年年末から2017年年初にかけてマスター(AlphaGo)が人間のトッププレイヤーに怒涛の60連勝を飾ったシリーズで中国の李翔宇三段との碁で現れたスベリに対する手抜きの手法です。実戦譜ではなく隅の変化図だけ着目します。

白4のスベリに手抜きは良くある手法です。ここで局面により白6から迫る手があります。これに対しても手抜きが有力であることをマスターは示してくれました。
白8の三々とさらに追及しても黒9とツケて進出できます。局面によると思いますが、白10のハネにはノビでも十分ですが、マスターは黒11とさらに追及してゆきました。最終的には黒25とすっきりと中央進出をしています。

この変化は星の着点の優秀性も示している様に思いました。
カカリに小ゲイマに受けた形にスベリは手ぬるいのが良くわかる変化でした。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]BS[0]WS[0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese];B[pd];W[qf];B[nc];W[rd];B[dp];W[lc];B[pp];W[qc];B[pf];W[pg](;B[qe]C[AlphaGoはさらに追及していく(年末60番碁の変化より)];W[of];B[re];W[ob];B[pe];W[nb];B[mc];W[mb];B[pc];W[qb]C[サガリは考えすぎと思われる];B[ne];W[og];B[ld];W[kc];B[mg]XM[]C[2手手抜きでもすっきり中央に進出できる])(;B[of]C[これぐらいでもわかりやすく問題なし]))
ぃーね! (1) 桜花(さくちゃん) 

コメント

2018年
11月16日
09:24

1: -

zeroバージョンアップ、、いーなあ^^☆

2018年
11月16日
09:29

2: -

この手でよくやられてました、、ありがとうございます^^☆

2018年
11月16日
14:34

すすめさん、コメントありがとうございます(^_−)−☆

バージョンアップしたのはいいのですが、まだ十分使いこなせていません。ゆっくりと使いこなしたいと思います。

棋譜作成
: