えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
02月16日
08:33

ジャンボ大会月組 1回戦

タグ : ジャンボ大会,Twitter女子,自戦譜
おーい、今頃か-い。ってな感じですが、今頃日記書いています。

金曜日から東京出張入れて(って会社の指示です、はい)、金曜の晩は銀座ダイエーというスーパーみたいな名前のビジネスホテルに泊まりました。
銀座だと有楽町線で市ヶ谷まで一本だからね。便利です。

会場入りしてgoxiメンバーのところに行ってチェックイン。てホテルじゃないだろ。
名簿見て私が3将となっているのを見て眩暈(めまい)がしました。今年も全敗を覚悟しました。おととし4将のときは全敗でしたからね。

1回戦はTwitter 女子会チームと。goxiチームにもTwitter女子からメンバーが入っているので身内同士の対戦のようなものですね(なのか)。

黒番です。いつもなら高目のところ、思うところがあって小目に打ちました。最近流行の二間ジマリを打ちたかったのです。
白4とシマリを拒否られました。
ならばと黒5とまたも小目。「許さじ」と白6とこちらもシマリを拒否られました。(´Д⊂グスン
一本左下かかりに一間バサミ。これに対し、三々は保留して手抜くのがAI師匠の打ち方です。
師匠の真似をして右下ツケヒキ定石を打ちます。
ツギ手抜きには切ったら有利の法則を発動しますが、黒15のカカエは白16を利かされて全くダメでした。マイナス10%の大悪手。右辺が白立派過ぎます。
左上のツケヒキは反省を生かして黒27とちゃんとノビましたよ。
黒31のコスミツケから双方迷走気味。白32は普通にノビたい。黒33のハネはこう打ちたくなるのですが、LeelaZero先生は右辺に大ゲイマを指摘します。黒35、白36も悪手です。
黒35では隅押さえる一手で、白36は三々に打てば有利となるところでした。白36の方が罪深い様です。
白38は良いのですが、白40はS-15とケイマが黒の根拠を脅かして良かった様です。白42と後手で連絡するようではさっぱりです。
白44のトビもぬるく、ここを打つならP-7。もしくは左辺D11ツケ。
ここ10手ほどの折衝で流れは黒に傾いた様です。

記憶があいまいで左辺の形が少し違うかもしれません。
黒57と上辺制しては負けられないと思いました。
黒中押し勝ち。
チームも全勝(13勝)と幸先良いスタートとなりました。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[第49回ジャンボ囲碁大会月組]RO[1回戦(Twitter 女子会)]PB[えどわーど]PW[若い女子]BS[0]WS[0]DT[2019-2-2 : CT0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese]PI[B1 : えどわーど] [W1 : 若い女子];B[pd];W[dp];B[pq];W[po];B[cd];W[ed];B[fq];W[hq];B[qo];W[qn];B[qp];W[fp];B[pn];W[qm];B[oo];W[pm];B[on];W[qi];B[jq];W[eq];B[ec];W[fc];B[dc];W[dk];B[fd];W[gc];B[fe];W[jc];B[ci];W[nc];B[oc];W[nb];B[nd];W[ob];B[md];W[lc];B[pb];W[qc];B[pc];W[qb];B[qd];W[pa];B[qg];W[oi];B[bo];W[bp];B[co];W[cp];B[jo];W[do];B[hd];W[ej];B[ck];W[dh];B[cl];W[fg];B[hc]XM[])
ぃーね! (3) ゆかりか  わかめ  はずれやま 

コメント

2019年
02月16日
10:26

私もAI師匠の影響か、こころなしか少〜し地に辛くなったような気がします!!

根っからの戦闘民族な所はなかなか変わらないのですが(笑)

2019年
02月16日
12:17

戦闘系の棋風ならAIとマッチすると思いますよ。
私はへなちょこ系なのでAI流だとどうしても力負けします。

棋譜作成
: