えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
09月16日
15:41

大学囲碁部OB会合宿

タグ : 大学囲碁部OB会,合宿,自戦譜
毎年行っているOB合宿に参加してきました。
会場は熱海のニューフジヤホテルです。

今回残念だったことがふたつ。

一つ目は毎回現役を無料招待(OB達が宿泊代を肩代わり)しているのですが、今年は参加がありませんでした。お財布的には助かるのですが、やはり寂しい。

二つ目はこの間の台風の影響でホテル最上階の見晴らしのいい露天風呂が閉鎖になっていたこと。楽しみにしていたんだけどなぁ。

K藤先輩に2連敗、K井先輩、M島先輩、エースI田にそれぞれ1敗。唯一後輩のK俣にのみ勝利。1勝5敗と妥当な結果となりました。
碁は強いものが勝つゲームなのでしょうがありません。

夕食と朝食はバイキングです。夕食は飲み食べ放題なのでテンションあがります。新潟在住のK井先輩とマカロニさんの噂話をしたり、楽しいひとときでした。K井先輩が関東甲信越大会でマカロニさんとチームメートとは知りませんでした。

エースI田に指導いただいた一局です。互先白番です。

左下隅ダイレクト三々の内切りの変化です。黒17の下がりが最近見られる手のようです。白18カケ継ぎでは20に伸びる一手でした。黒21、23を利かされたのが痛い。

黒39は利き筋ですが、少々時期が早すぎたかもしれません。
黒41と隅に味を付けてから黒47とコウを仕掛けますが二段コウなので大きくない気がします。白48と味よく継いで黒49のコウ取りに白50と上辺展開して白もまずまずの形勢ではないでしょうか。
左下はまだコウを取り返す手が残っており手残りです。

この後は記憶が定かでなく、最後は14目半負けでした。

(;CA[shift_jis]SZ[19]AP[MultiGo:4.4.4]MULTIGOGM[1];B[dp];W[pd];B[dc];W[pp];B[df];W[cq];B[dq];W[cp];B[cn];W[bn];B[bm];W[co];B[dn];W[do];B[eo];W[ep];B[dr];W[ao];B[en];W[fp];B[cr];W[br];B[bs];W[ar];B[fr];W[gq];B[gr];W[bp];B[hq];W[hp];B[ip];W[iq];B[hr];W[ho];B[io];W[hn];B[jq];W[in];B[al];W[nc];B[qd];W[qe];B[re];W[rd];B[qc];W[rc];B[an];W[pe];B[bo];W[hd];B[qk];W[qm];B[qh])
ぃーね! (4) ゆかりか  わかめ  学一筋  まいどー(^笑^)/ 

コメント

2019年
09月17日
12:17

|д゚) (訳:こにちわー
左下の定石?よく知らないので教えて下さいm(__)m
○18→○C7 と簡明?に打つのは定石にあるのでしょうか(´・ω・`)(汗:
変化図は互角?黑がややいいの?


(;GM[1]FF[1]SZ[13]NE[W]SS[@@]AP[StoneLeaf2]AB[bg][ch][dh][dj][dk][dl][ei]AW[bh][ci][cj][ck][di][ej][jd];W[cg];B[eh];W[bf];B[bi];W[ag];B[cl];W[bj];B[bk];W[ai];B[fj]ID[1])

2019年
09月17日
12:28

あ、…●6が見えてませんでしたorz


(;GM[1]FF[1]SZ[13]NE[W]SS[@@]AP[StoneLeaf2]AB[bg][ch][dh][dj][dk][dl][ei]AW[bh][ci][cj][ck][di][ej][jd];W[cg];B[dg];W[bi];B[cf];W[ek];B[cl];W[bl];B[bm];W[al];B[bk];W[aj];B[el];W[fl];B[fk];W[fj];B[gk];W[gl];B[hl];W[hk];B[gj];W[fi];B[eh];W[il];B[hj];W[hm];B[gh]ID[1])

2019年
09月17日
19:10

まいどーさん、こんにちは。
白C7はまいどーさんも書いてるように黒D7アテがあり、あまり良くないようです。実戦の白18よりはだいぶマシですが。
白18ではF4が最善です。

棋譜作成
: