tukegiriさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
06月02日
11:02

9路で黒番は盤を難解にしないと勝てない?


8と来た局面でどう打つかです。安易に9-10と変わると負けてしまうということが分かりました。9路盤では盤が狭い事とコミの負担がでかいことからか簡明な策をとり戦いから逃げようとすると黒悪くなることが多そうです。AIによると9路のコミ6目半は初手時点で黒16%と相当不利な状況から始まります。もちろん読みが物凄く正確なAIだから成せる業であり人間が打つと結果は全く違うものになるのでしょう。

(;GM[1]FF[1]SZ[9]NE[B]SS[@35]AP[StoneLeaf2]()(;B[ed];W[eg];B[ef];W[dg];B[ff];W[ce];B[fg];W[fb](;B[gc];W[dc]C[安易にこう打つと碁が終わり];B[db]C[こういう手があることにはあるけど…];W[cc];B[dd];W[cd];B[eb];W[ec];B[fc];W[cb];B[fa];W[da];B[gb];W[fh];B[gh];W[eh]C[これでコミがでない])(;B[cd]C[つけて局面の複雑化を目指す];W[bd];B[dc];W[gd];B[he];W[ge];B[hd]C[這って抵抗?難しい])))

死活が読めてないと9路で勝つのは難しそうです・・・・
ぃーね! (3) わかめ  えどわーど  pin7xp 

コメント

2020年
06月02日
15:11

個人的な感想でアテになりませんが・・・^^;;;

9路盤は、基本死活をしっかり身につけていれば2000~2100まではスルスルあがれるという印象です

まぁその「基本死活をしっかり身につける」というのが難しいのですが・・・^^;;;

9路盤は狭いので、ヨセや利き筋すべてが死活に絡んできます!!

2020年
06月02日
16:07

わかめさん⇒やはり基本死活が大切なんですね。基本死活の習熟度が悲しい感じなので頑張りたいと思います。

2020年
06月03日
06:51

3: -

盤面複雑にしようとして返り討ちに遭う事が多くて・・・

白番での勝率の方が高いです(;´Д`)

2020年
06月03日
09:51

雨中柳さん⇒ぼくも白番のときのほうが1割ほど勝率高いです!コミの負担が大きいですよね

2020年
06月06日
16:53

5: pin7xp

九路はその後いかがですかー
強くなられているのでしょうね

2020年
06月06日
21:46

pinxpさん⇒じんわーりですがなんとなく?ほんの少しだけ強くなった気がしますが目標には程遠いです

棋譜作成
: