susoakiさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
06月09日
20:50

驚いた一手(日中アマ対抗戦観戦記)


弈客围棋という中国の対局サイトでここ最近行われてる、日中アマ対抗戦をAIを使いながら観戦していたらleelaが凄まじい候補手をしめしたので記録しておこうと思います。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@26]AP[StoneLeaf2];B[pd];W[dd];B[qp];W[dp];B[op];W[qc];B[pc];W[qd];B[qf];W[qe];B[pe];W[rf];B[qb];W[rb];B[re];W[rd];B[rg];W[fq];B[fc];W[jd];B[sf];W[pb](;B[nh]C[実戦進行19~23までカッコいい打ち方])(;B[je]C[leelaが示した手どんな意図があるんだろう?];W[id];B[kd];W[kc];B[ie](;W[lc];B[hd];W[hc];B[gc];W[he];B[gd];W[ke];B[hf];W[kf];B[mf]C[AIの示した図3の動き出しを睨みつつQ14のキリを守ってる?])(;W[hd];B[lc];W[fd]C[3-3手残りで黒はQ14のキリを補強?]))(;B[ob];W[qa];B[nc]C[自分ならなんも考えないでこう打ちそう]))

実戦進行もなかなかスケールが大きくて派手だなぁと思いましたが、AIの示す手は驚きました。まさかいきなり星上につけるとは… 自分なりにその手の意図を頑張って汲み取ろうとはしましたがよくわかりません。


話は変わりますがここ数日囲碁に対するモチベーションが下がり、暇だとゲームしたり漫画読んでばっかりだったりするので何とかしたいです。オンライン授業が前期いっぱい続くことになり10月まで基本的に家にいる生活が続くと思うとうれしい反面少し怖いです。コロナ収束後家の外にでないといけないのが逆に憂鬱だったりします
ぃーね! (3) えどわーど  pin7xp  わかめ 

コメント

2020年
06月10日
07:58

ネット碁打って、あまりにいらいらしたので久しぶりに再会した碁会所いったらすっきりしました)^o^(

私はどうやらネットよりリアル派みたいです(笑)

2020年
06月10日
11:58

2: susoaki

わかめさん⇒よかったですね!僕もそろそろ対面で碁を打ちたいなぁと思っているのですがなかなかタイミングがつかめなくて・・・

2020年
06月10日
20:22

3: pin7xp

AIデジタルで感動 すばらしい

私も そのような経験を 意識的につくっていきます
まるで 旅みたい

旅とは 奇跡の演出らしいですよ

2020年
06月10日
21:01

4: susoaki

pinxpさん⇒懐かしい曲ですね… 旅に出たいけどこのご時世じゃでれないのが悲しいところです・・・

2020年
06月11日
08:51

5: あか

susoaki さんと私は、かなりの年齢差なので、貴殿の日記で、昭和の碁と令和の碁との温度差等を楽しんでいます。私は、碁会所等での対面碁(リアル碁?)しかなく、ネット碁は打ったことがありません。それにしても、AI碁は面白いですが、打たれる手にはついていけません。

2020年
06月11日
20:08

6: susoaki

あかさん⇒僕もAI碁は鑑賞する程度で打たれる手についてはほとんどなにがなんだかわからないです。所謂、猿真似程度で終わてしまいます。個人的には昭和の碁の方がしっくりきたりします。

棋譜作成
: