tukegiriさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
06月17日
14:26

モチベーションが…


 ここ数週間平均して毎日11時間くらい寝てしまっている。昨日の夜は9時に寝て今日の朝は9時に起きた。半日丸々寝ていたことになる…このままだとコロナのおかげで空いた時間のほとんどを睡眠に費やしてしまうことになってしまう…囲碁を頑張らなければいけないと思うもののモチベーションが下がり切ってしまい毎日棋譜を少しみる程度になってしまった。
 このままだとまずいと思い、今週末学生大会のネット予選に出ることにしたのだがメンバーを見る限り全敗するのではないかと思うほど本当に強い人(野狐7段以上)が大半で場違い感が否めない。在学中に自分もそのクラスに上りたいとは思うものの凄まじい壁を感じる…級位者の頃は勉強すればするだけすぐに強くなれたが、段の壁というのは想像以上に厚い。一番きついのは基本死活の勉強だ。どこが「基本」なんだと感じてしまうくらい量が多く接近戦と読むことが凄まじく苦手な私には苦行だ。勉強しなければいけないと思うものの詰碁の本になかなか手が出ない…


書き終わって気づいたんですがレポートを書いた直後のせいで文体がレポートと同じになっていました(´;ω;`) 書き直すのもめんどいのでこのまま載せようと思います。
ぃーね! (3) pin7xp  えどわーど  わかめ 

コメント

2020年
06月17日
19:12

1: -

レポートお疲れ様ですw

モチベーション維持するってのが一番難しいですよねぇ(;^ω^)

2020年
06月18日
13:05

2: pin7xp

レポート課題 作成が 囲碁に好影響になるといいですねー
その間も 脳内碁盤で課題?の詰碁できたら さらにパワーアップ

ネット棋戦 UP楽しみにしています
がんばってー
勝っても負けても 次につながる囲碁うてるといいですね

2020年
06月18日
18:47

雨中柳さん⇒オンデマンドで6週ため込んだ課題と授業に追い込まれてますwww
pin7xpさん⇒言葉の通り次につながる碁が打てればうれしいです。

2020年
06月18日
19:56

4: hiro66

susoakiさん、こんにちは。
詰碁はかったるいですよね・・。
少し考えて分からないと嫌になります。
https://www.101weiqi.com/
こちらのサイトはご存じでしょうか?
碁経衆妙・玄玄碁経・官子譜をはじめ、数多くの問題集が一問ずつ掲載されています。
中国語なのが厄介ですが、自動応手&解答手順ありなのですごく便利です。

2020年
06月18日
20:18

hiro66さん⇒そのサイトは結構お世話になっています。ただ棋譜検索や棋形検索にしかつかってなかったのでそれを使って問題を解くのもいいかもしれませんね

棋譜作成
: