tukegiriさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
07月06日
21:57

学本ネット予選で不正!?


 先日行われた関東地区の学本ネット予選でAIを使った不正があったそうです。スーパーアマチュアのK田さんがまったく全国大会にも出ていない名無しの方に負けたという話は聞いていましたがこのことだったのでしょうか。
 

 全国大会をかけたネット大会(しかもスイス式)でソフト打ちをする人がいると本来代表になれたかもしれない人のチャンスを奪うことにつながりかねません。それと大学名も実名も公表されないのはどう考えてもおかしいと思います‼
 

 二年前に日大のアメフト部がタックルしたときは大騒ぎになりましたが、ぶんなぐっていないというだけで同じくらい悪いことをしているような気がします。ソフト打ちしたんなら囲碁大会に1年参加禁止とかでかいペナルティを与えてもいいような気がします。あとソフト打ちした人の大学に通報するとか…
 

 あとオープンブックテストみたいにネット大会はソフト見ながら打っていいことにしよう!とか言ってるアホな人もいてびっくりしました。そんなことしたら誰が一番いいパソコン持ってますか選手権になります。AIカンニング可の大会にするならば全選手が全く同じ環境で同じAI強さのAIを使える環境を作らなければならないと思うのです。参加者のパソコン全部の探索数を一番下に合わせるとかのルールを作ったとしても不正する人は不正するでしょうし…
 

 打っている姿を録画してあとで提出みたいな方式で開かれた大会もあったそうですがソフト打ちを防ぐならそれしかないような…ただ韓国のプロ試験(対面)でソフト打ちがあった以上もうどうしようもない問題なのかもしれません。
もう裸で対局するしか・・・
ぃーね! (2) わかめ  えどわーど 

コメント

2020年
07月06日
22:34

1: -

そうそう裸で対局するしか!  ぜひ女流棋戦の観戦を!

2020年
07月06日
22:40

雨中柳さん⇒女流棋戦裸でやれば最高の囲碁普及になりそうですよね!!

2020年
07月06日
23:06

なんか雨中柳さんが素晴らしい発言をしていますがきっと空耳でしょうwww

しかしまぁ連盟の方で発表は控える、といってもなんか情報ダダ漏れみたいですし・・・(私は後輩に教えてもらいました(ー_ー))

今後まともに学生囲碁界には参加しがたいかと・・・(それが良いことなのか悪いことなのかは何とも言えませんが)

2020年
07月06日
23:12

4: -

雨さん…(呆れ)

AIが強いと、こういった困りごとが出てくるわけですね。。

2020年
07月06日
23:18

わかめさん⇒連盟の方で情報が統制されていたんですね。強い人たちがツイッターでつぶやきまくっていたので情報ダダ漏れです。そもそもこの犯人は何のために参加したんでしょうね?あっさりソフト打ちを認めたらしいので冷やかしか何かでしょうか…
はぴーさん⇒技術が進歩してしまったからこそ起こってしまった問題ですよね。技術の進歩が必ずしも人を幸せにするわけでもないということでしょうか・・・・

棋譜作成
: