tukegiriさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
07月15日
15:02

後期もオンラインでいいのに…


 東京の大学だと後期もオンライン授業が確定したところがちらほらとあるようです。オンライン授業に抗議する運動がネット上で展開されているようですが僕個人としては通学時間が一切かからなく一人で部屋に引きこもれるオンライン授業が快適で仕方がないので是非後期も続けてほしいと思います。囲碁の練習会も大会もない状況下で外出しても…
 

 あと単純にコロナが怖いです。大学が始まれば旅行行ったりするアホや東京に実家があり東京で授業を受けてる人が大学に戻ってくることになります。僕は免疫系の難病(総理大臣とおんなじやつ)や鼻炎を持っているのでコロナにかかれば重症化待ったなしです。日に日に感染者が増えてく中でインスタグラムを見ていると中学の同級生がディズニーに行ったり旅行をしていたりして驚きました。彼らも悪いことをしているわけではないのですがイラっとしてしまいます。看護学校通ってるやつが今の時期ディズニー行くのは医療従事者になる人間としてどうなんかなぁ…と思ってしまいます。愚痴が多くなりましたがさっきやる気があったので打った碁を乗っけたいと思います。

野狐3段戦(1分秒読み30秒3回の早碁)。超苦手な厚み派?の方との対局でしたが何とか価値を拾えました。今のところ三段戦で4勝1敗と勝ち越しているのですがこれまでの経験からこのままいいペースで勝ち越せるということはないのでそのうち連敗するでしょう。

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@177]AP[StoneLeaf2]BR[3段]WR[3段]PB[susoaki]PW[厚み派チャイニーズ]DT[2020-07-15]HA[0]RE[B+R]KM[0]TM[60]RU[Japanese];B[qd];W[dp];B[pq];W[dd];B[oc];W[pj];B[qo];W[jp];B[cn];W[ck];B[cq];W[cp];B[dq];W[ep];B[bp];W[bo];B[bq];W[bn];B[fq];W[fp];B[gq];W[ho];B[fc];W[fd];B[gd];W[fe];B[cc](;W[cd];B[dc];W[ge];B[hd];W[he];B[id];W[ie];B[jd];W[kf]C[こういう気前のいい打ち方が一番怖い](;B[ll](;W[mm];B[li];W[mj];B[ji];W[mh];B[lm];W[mn];B[il];W[ij];B[jj];W[ik];B[jk];W[jm];B[im];W[jn];B[jl];W[lj];B[ml];W[nl];B[nk];W[nj];B[ok];W[mk];B[nm];W[ol];B[om];W[pl];B[ln];W[mo];B[lo];W[mp];B[lp];W[mq];B[lq];W[lr];B[kr];W[nr];B[ls];W[mr];B[jq];W[pr];B[qr];W[oq];B[ps];W[os];B[or];W[kl];B[kk];W[pr];B[pm];W[qm];B[or];W[pn](;B[ns];W[qn];B[fl]C[もっとうまくできなかったかなぁ…];W[ek];B[gj];W[fi];B[gi];W[fh];B[bc];W[mc](;B[kc];W[pc];B[qc];W[pb];B[qb];W[pd];B[pe];W[od];B[qh];W[ri];B[rh];W[bd];B[ad];W[ae];B[ac];W[ce];B[cm];W[el];B[fn];W[em];B[co];W[bm];B[gp];W[go];B[fo];W[fm];B[gn];W[gm];B[hn];W[hk];B[ii];W[hi];B[hh];W[hj];B[gl];W[hm];B[hl];W[in];B[io];W[hp];B[ip];W[ro];B[rp];W[qp];B[rq];W[ms];B[os];W[pp];B[op];W[np];B[nq];W[hq];B[hr];W[oq];B[iq]C[投げてくださいと願いを込めて];W[oo];B[qq];W[cl];B[do]C[投げてくれた])(;B[qg]C[こっちのほう大きそう]))(;B[ql](;W[pr];B[pk];W[qs];B[qn])(;W[pk])))(;W[il];B[lj];W[jj];B[pl]C[受けてくれたらだいたい五分に…息の長い碁にしたい]))(;B[gj];W[ij]C[AIはここまで突っ込めというけど…]))(;W[ec];B[bf];W[gc]C[こっち想定してた]))



37手目で秒読みを1回使ってしまいました。おそらく深く突入するほうがいいのでしょうが相手に主導権を握られそうで怖かったので浅く入りました。浅く突入すると評価値がleelazero、絶芸共に80%から60%まで下がりました。36手目までのような地の損を気にしないような相手が一番嫌いです。こういう打ち方をする人は乱戦に強く深く入るとパワーでねじ伏せられまけてしまうことが多いです。37は単に受けられると上辺で稼いだ地のアドバンテージが消え五分五分になるっぽいです。受けてくるだろうと想定していましたが攻撃してきて焦りました。流石に打ちすぎだと思い全力でしのぎにいったところ相手にボロがでて勝ちを拾いました。
ぃーね! (1) えどわーど 

コメント

2020年
07月15日
21:22

政府、地方自治体は強権的な対策はできないからつまるところ個々人の意識によるんですが、この緩みムードだと怖いですよね・・・
自分一人の努力じゃどうにもならない問題なのに周りが緩んでいると・・・

地に甘いといわれる僕でもさすがにこの白の打ち方じゃ勝てる気がしませ^^;;;
白38で受けるのはよっぽど計算に自信がないと・・・僕が白だったら、Q6あたりにかたついて様子見るかんじですかね??

2020年
07月15日
21:44

わかめさん⇒ゆるみムードというよりかは一部のアホが何も考えないで行動しているのが不味いと思っています(笑)。あまりこういうことをいうのはアレですが中学時代の「stay home」のstayの意味も分からなそうな人がゴールデンウィークのガチの自粛期間中首都圏に行っていて…
Q6は手抜いてH9あたりまで進出しようかなぁ…と思います。K8とかK9の分断にはM8の黒を捨て石にして相手の力を利用してサバきたいです。

2020年
07月16日
08:54

3: -

私は棋風から、黒9でC10の割り打ちと打ちそうです。黒37の最善手は、どこなのか知りたいです。

2020年
07月16日
10:43

あかさん⇢白から単にc6としまられるのが個人的に嫌いなので星からのヒラキを見ると条件反射でかかってしまいます。わり打ちだと超大模様はできずらそうですね。黒37は後でleelaに100万回くらい探索させてみようと思います

棋譜作成
: