えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
08月02日
17:01

【練習碁】巨大なお団子

タグ : 練習碁,Katago,3子,自戦譜
私はお団子が好きだ。
あんこも良いが、みたらしがいい。
コンビニで売ってる安いのでも十分満足幸せ。

ノートPCでKatago15bと練習碁。メガパックで入れたSabakiでAggressiveの考慮時間10秒、ponderingなし。
性能が低いノートなので40bでも15bでもそんなに強さは変わらない気がします。

白7では三間に開くのが常識的。アグレッシブモードだからか掛かって来た。
黒は当然ハサミたくなります。黒8の一間バサミでは星あたりの広いハサミでした。白11と挟み返されて後悔先に立たず。
とは言え黒好調な立ち上がりです。

白17の大技がいかにもアグレッシブモードらしい。ここは受けて立つ一手と出切って戦いました。悪くないんだけれど、黒28がヌルイ。ぬる過ぎる。
29の地点が双方の必争点であったでござった。以下、白タケフ、黒伸び切り。白28に切られて1子取られるけど捨ててよし。
捨てる発想がまったくありませんでした。

白31も急所で、白33で先手で出切りを守られるのがなんとも釈由美子。

黒36からぐんぐん車の後押しは好判断。
黒44も好点なんだけど、一旦M-11とこすむか、N-12に一間飛んで右下の白の一団にプレッシャーをかけたかった。
実戦は白から一本白47と先手で押されて余裕を与えてしまった。こういう細かいところが大事。囲碁ではよいポイントは早いもの勝ち。

白49はアグレッシブモードらしい一手ですが、当然黒50と反発。白も51カケと戦闘となります。白61までは一本道で双方最善の応酬のようです。

黒62の単切りがすましすぎで、俗に63の方を切って白ツギ、D-12と伸びて大きく2子を取り込むべきでした。
黒64でも67に出てH-13に斬り込んでいくところ。この辺の戦闘力がよわよわすぎです。

さて問題の局面。白67と急所のオサエに回られ小考ののち黒68と受けたのがミスで白69から71のアテを食らい、シボられて巨大なお団子の完成。おいしそう~。とか言っている場合じゃない。
一気に10目差以内に形勢が急接近。非常事態宣言で~す。

白79に対する黒80は仕方なし。右上が大きく取られます。

黒88跳ね上げもダサく(ダサい?)、ノビがスマートでかっこいい。
黒90もダサい。カケツギがベターでした。
白93でついに追いつかれました。黒94のカケツギは我ながら渋かっこいい手。

下辺が取られて投了ですが、仮に活きても大差です。黒120と手を抜いて頑張ったのは形づくり気味でした。

(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[Sabaki:0.43.3]KM[0.5]SZ[19]DT[2020-08-01]HA[3]AB[dp][pd][pp]PB[edward999th]PW[KataGo(15b) Aggressive for WHITE]SBKV[99.02]RE[W+Resign];W[dd];B[fc]SBKV[98.91];W[qf];B[qe]SBKV[98.75];W[pf];B[nd]SBKV[98.78];W[qn];B[ql]SBKV[98.7];W[on];B[mp]SBKV[98.67];W[qj];B[pj]SBKV[98.51];W[pi];B[pk]SBKV[98.26];W[oi];B[nk]SBKV[97.96];W[lo];B[mo]SBKV[98.05];W[mn];B[ln]SBKV[97.95];W[mm];B[kn]SBKV[97.66];W[lk];B[mj]SBKV[97.26];W[lp];B[lq]SBKV[97.32];W[jo];B[mq]SBKV[96.87];W[jn];B[kl]SBKV[95.68];W[ll];B[jm]SBKV[95.16];W[ko];B[km]SBKV[94.52];W[im];B[il]SBKV[94.25];W[hm];B[hl]SBKV[94.24];W[gm];B[gl]SBKV[93.99];W[fm];B[fl]SBKV[93.77];W[em];B[dk]SBKV[92.93];W[jk];B[jl]SBKV[92.81];W[lj];B[mi]SBKV[92.37];W[fj];B[hj]SBKV[91.96];W[ii];B[hi]SBKV[92.08];W[ih];B[mg]SBKV[91.78];W[hh];B[fi]SBKV[89.44];W[ei];B[gh]SBKV[90.38];W[fh];B[gi]SBKV[90.62];W[gg];B[ej]SBKV[83.35];W[eh];B[di]SBKV[81.03];W[dh];B[ch]SBKV[74.48];W[ij];B[ik]SBKV[51.93];W[gj];B[hk]SBKV[49.93];W[ek];B[dj]SBKV[50.5];W[el];B[fk]SBKV[50.32];W[kk];B[gk]SBKV[49.66];W[fj];B[gj]SBKV[49.03];W[oe];B[ne]SBKV[49.66];W[od];B[oc]SBKV[48.8];W[pc];B[nc]SBKV[40.72];W[qc];B[of]SBKV[36.11];W[pe];B[dg]SBKV[23.26];W[ef];B[df]SBKV[22.14];W[de];B[id]SBKV[17.46];W[cl];B[bi]SBKV[15.06];W[bf];B[bg]SBKV[14.98];W[cq];B[dq]SBKV[13.56];W[cp];B[gq]SBKV[8.11];W[iq];B[ir]SBKV[5.52];W[jr];B[hr]SBKV[3.74];W[cf];B[cg]SBKV[3.45];W[lh];B[mh]SBKV[3.65];W[kf];B[kd]SBKV[2.82];W[qq];B[pq]SBKV[2.5];W[dr];B[er]SBKV[2.76];W[cr];B[do]SBKV[3.08];W[co];B[ho]SBKV[2.02];W[kq];B[qp]SBKV[2.19];W[fr];B[fq]SBKV[1.67];W[es];B[lr]SBKV[1.61];W[go];B[fo]SBKV[0.64];W[eq];B[ep]SBKV[0.5];W[gp];B[hp]SBKV[1.1];W[hn];B[en]SBKV[0.82];W[bl];B[cn]SBKV[1.28];W[bn];B[bk]SBKV[0.62];W[js];B[ip]SBKV[0.65];W[jq];B[fp]SBKV[0.6];W[gn];B[cm]SBKV[0.4];W[dl];B[gr]SBKV[0.32];W[er];B[])
ぃーね! (2) わかめ  tukegiri 

コメント

2020年
08月03日
00:53

ご無沙汰しております。
黒28でL5から取ってしまうのはだめですか?
締め付けが効くので少し怖いですが、私なら気合で勝負してしまいそうです。

2020年
08月03日
10:03

並のアマさん、こんにちは。お久しぶりです。

本当ですね。二子取れていますね。

多分白マズいです。
私も読めていませんが、katagoもあまり読んでいないのがよく分かります。解析させてみてもL5が最有力になるのは大分経ってからです。
L5の着手について1000プレイアウトした辺りで最善と気付く様です。他の手をせっせと読んでいるのでだいぶ時間がかかります。いかに第一感が大切かがよくわかります。

棋譜作成
: