tukegiriさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
08月05日
23:43

坊主になります


気合を入れるため、ダラダラと過ごさないために人生初坊主にしようと思います。以前は母親が猛反対していたのですがコロナウイルスで家に引き籠ることが多くなり人と会うことが少なくなったこともあり許可が下りました。
土曜日に床屋に行き坊主にすることをここに宣言します。



そんなことはどうでもいいので先ほどわかめさんと打っていただいたので復習をしようと思います。
(;GM[1]FF[1]AP[igo.cc]SZ[19]KM[6.5]PB[wakame]PW[susoaki]BR[6d]WR[上級者]RE[B+Resign];B[pd];W[cc];B[qp];W[cq];B[nq];W[qj];B[dd];W[cd];B[de];W[ce];B[df];W[eb];B[gd];W[qf];B[ql];W[rd];B[md];W[ph];B[cf](;W[dn];B[cl](;W[iq];B[hp]C[ぴったり];W[ip];B[ho];W[io];B[hn];W[gr];B[em];W[ii];B[fq];W[fr];B[dq];W[dr];B[dp];W[cp];B[cr];W[eq];B[ep];W[er];B[co];W[bo];B[cn];W[br];B[ol];W[jd];B[jf];W[hc];B[hd];W[gc];B[fc];W[fb];B[ic];W[id];B[ib](;W[hb];B[ha];W[gb];B[kc]C[この時点で白相当悪いらしい];W[if];B[ig];W[kd];B[lc];W[fd];B[hf];W[ie];B[gf];W[jg];B[kf];W[hg];B[ih];W[jh];B[hh];W[le];B[ji];W[ki];B[jj];W[lg];B[kj];W[li];B[lj])(;W[fd](;B[gb];W[ec];B[hb];W[fc];B[hf];W[jc];B[jb];W[lc]C[黒悪い])(;B[dc];W[db](;B[fe])(;B[kc]))))(;W[el];B[ep];W[dp]C[これで白悪そう?])(;W[dl];B[dk];W[el];B[cm];W[cn];B[hq];W[fq];B[kp]C[AI推奨手順 これで勝率は五分 でも黒打ちやすそう?]))(;W[cn]C[黒からの次の構想が立てづらいからこっちのほうが良かったかなぁ…]))

序盤はまあまあうまく打てていた気がしますが、中盤読みの弱さが露呈しつぶれてしまいました。読みの強化の重要性を感じさせられました。
 僕は死活や手筋をやっていると7手以上の正解図が頭の中で再生できずストレスが溜まって投げ出してしまいます。やはりそこは暗記でわりきって乗り越えるしかないんでしょうか?詰碁をやるのが精神的に苦痛です。皆さんの意見を聞いてみたいです。
ぃーね! (3) えどわーど  わかめ  桜花(さくちゃん) 

コメント

2020年
08月06日
07:41

7手目まで読めていたら相当いい線かと思います(*^^)v

ありがとうございました、またお願いします!!
ついに野狐をダウンロードしましたが、さっぱり使い方チンプンカンプンですヽ(^。^)ノ

2020年
08月06日
13:06

わかめさん⇛こちらこそ昨日はありがとうございました!野狐は他のサイトと違ってUIが綺麗なのでそこで戸惑うかもしれませんがほとんど大差ないと思います。ピカピカしてるだけなので頑張ってください!

2020年
08月06日
13:06

わかめさん⇛こちらこそ昨日はありがとうございました!野狐は他のサイトと違ってUIが綺麗なのでそこで戸惑うかもしれませんがほとんど大差ないと思います。ピカピカしてるだけなので頑張ってください!

2020年
08月06日
13:46

4: -

坊主にしようと思って4月にバリカン買いました
毛 くずでたいへんになるので エリザベスカラーのようにするのもかいました。

その後 2回床屋に行って、 カットだけ上部だけ少し残してあとはバリカン5mmカット。 髭剃り洗髪省略1150円。 w

買ったバリカンは休んでます。w

棋譜作成
: