タグ :
KataGo,
CPU版,
自戦譜
江場さんがいつも紹介してくれていますが、KataGoの最新版1.6.1のCPU版と対戦してみました。
これまではGPU搭載PCでしか使えなかったKataGoですが、v1.6からCPUだけでも使えるようになったのは朗報です。
導入方法は江場さんのサイト(囲碁やらなんやら)がおすすめです。
http://www.h-eba.com/Lizzie/index.html
対局するためにはKataGo本体のほかにネットワークファイル(ニューラルネットファイル)や対局用GUI(Sabaki、Lizzieなど)が必要です。
この日記では説明しきれません。
上記の江場さんのサイトやGoogleで「KataGo インストール」「KataGo 使い方」などで検索して調べてください。
丸投げ(/・ω・)/
さて。そのKataGoのCPU版とやらの実力を試してみようと3子コミなし(正確には0.5目コミ出し※ジゴ白勝ち)でお手合わせ願いました。
碁盤ソフトはSabakiです。ネットワークはCPU版ということもあり軽めの20ブロックです。
PCはノートPCでCore i7 7500Uです。Core i7と聞くと性能よさそうですが、しょせんはノート向けの弱小チップです。デスクトップ用のCore i5にも遠く及びません。
どうせ大したことないだろ。と高をくくっていましたが、どうしてどうして強いです。
特にポカを打ったわけでもなく、普通に90手ほどで追いつかれて、投了時には30目近い大差をつけられてしまいました。
黒36が遠慮しすぎでした。少なくともG-4のノゾキから下辺を堂々と荒らすべきです。とはいえ全然悪い手ではないです。
黒50のアテはもったいない。F-8のノゾキが利きでH-6からシチョウで抱える手もあった。黒48までを利かしとみて、上辺H-17が急がれました。
中央もたもたしているうちに白59の右下三々、白77の上辺ヒラキ、白79の右上三々とどんどん大きなところを打たれました。
白93でついに追いつかれ、その後はどんどん突き放される展開。
GPU版とそん色のない実力だと思います。
30目近く引き離されたところで投了しました。白中押勝ち。
コメント
08月30日
19:06
1: 学一筋
>対局するためにはKataGo本体のほかにネットワークファイル(ニューラルネットファイル)や対局用GUI(Sabaki、Lizzieなど)が必要です。
☆☆☆☆☆☆
えどわーどさん、いつもおせわになっております。
素朴に質問です^^
Lizzleは作者が開発をやめてしまっているとおもいますが、
そのへん、最終バージョンで問題ないんでしょうか?
08月30日
19:22
2: えどわーど
学一筋さん、今晩は。
Lizzieは最新版で問題ないです。
Lizzieの開発が終了したことは知りませんでした。オープンソースだと思いますので開発を引き継ぐ人もいるのではないかと思います。
08月31日
06:34
3: 学一筋
ご回答、ありがとうございましたm(__)m
08月31日
08:46
4: えどわーど
学一筋さん
Lizzie改造版というものがあり、壁紙が青空になっていたり機能強化やコミ6.5対応など有用なバージョンです。
日本の方が改造しているようです。
こちらも江場さんのサイトで知りました。江場さんのサイトの情報掲示板もぜひ覗いてみてください。
各ソフトの更新情報がいち早く入手できます。(江場さん、ありがとうございます)
Lizzie改造版の紹介のページ(江場さん)
http://www.h-eba.com/Lizzie/soft.html#improve
Lizzie改造版の作者の解説記事(ブログ)
https://ameblo.jp/hope366
江場さんのサイトの情報掲示板
http://www.h-eba.com/Lizzie/inform/inform.cgi