はずれやまさんの日記

(Web全体に公開)

2012年
10月30日
22:52

弟子入り


「うーん。」

クリスタルの9路盤を凝視して、天乃屋さん。少し前傾でも背筋が伸びているせいか、ストレイトの黒髪が項を越えて深い青色のお召し物にたっぷりかかっている。ここは目黒の手打ち蕎麦、小菅。お蕎麦を頂く前に一局。

「私、碁が強くなりたいです。」

はい、与党総会屋のみなさんご唱和願います。

「異議なし!」。

だけど、僕はもうそろそろぼけて弱くならない方法を考えなくては。
待てよ。今の御発言は、、?

「じゃあ天乃屋さんが二人目の弟子だね。だけどセンターはどっちか。」

「いつの間にはずれさんに弟子入りしたの?それに二人しかいないのにセンターなんて。センターはどっちかさんでいいですけど。」

異議を認める。弟子入りの手続きは面倒だ。礼儀がどうとか聞くが、まずは理屈が合ってないといけない。内田百閒先生が<<ちんどん屋に弟子入り>>という文を目にしたとき大いに御立腹されたそうだ。「ちんの師匠とどんの師匠は別なんだからちんどん屋に弟子入りなんて有得ない。」というわけだ。たとえフィクションでも文には真実が無くてはならないとはこういうことだろう。

方法序説の序のそのまた一等最初に「理性は万人に等しく与えられている。自分がそれ(理性)に於いて他人より少なくしか与えられていないといって文句を言う人はいないからである。」というようなことが書かれていたと思う。しかし不肖はずれやまは、どうも他人より理性が足りない気がしてきました。

僕が生涯2度目の解雇の憂き目に会ったのが昨年末。目黒には12年通ったんで今でもたまにこちらで飲む。そのことを以前シホさんに云ったら(チャットですが)、

「目黒が島なのねー。」

通っていたビルのアネックスが新築されて天乃屋さんの会社がそこに入ったのが今年初め。首にならなければ毎日お昼に碁が打てたのにな。クレア嬢もご紹介したかった。3人で碁が打てたら楽しかったろうに。そのビルの12階に歯科医院があって、富士山を真正面に見ながら治療が受けられます。初診でX線写真とったとき、

「下の前歯、一本抜いたんですね。」

「え、そんな記憶はないですが。」

「多分、子供のときでしょう。」

「でも3本で左右対称じゃないですか。」

「。。。」

それだ。AKB48のセンターだって怪しいぞ。碁と同じで相手の打ったところばかり見ていちゃだめ。全体を見る。センターといわれたって、端から端まで数えていってセンターを同定しなくてはいけない。AKB48が偶数だったらセンターは人と人の間の空間になるんだぞ。異議ありだ。

「うーん。」

長考ですね。まあ僕みたいなアマ低段にお弟子さんがついたって教えることなんてわからないしねえ。

ん?

ちょっと待ったあ、紅鯨。弟子は三人だ。
9月末の嵐の夜、市ヶ谷で、

「初段になるまで面倒みてくださーい。」

と酸辣さんに言われたではないか。これでセンターが落ち着く。

でもね。

先生方は、

「天乃屋さんはすぐ強くなるね。」

とおっしゃっていた。天乃屋さんは強くなりたいというのが動機だから、すぐに卒業してしまう。

しょうがない、そのときは俺がそっち側にいくか。

おことわり;写真と記事は関係ありません。
ぃーね! (4) のの土  氷室  ひろみ  横浜囲碁BOYS 

コメント

2012年
10月30日
23:15

1: シホ

クレア嬢が「女王様」ですね?

最後に見た写真に、
めちゃくちゃウケました。

2012年
10月30日
23:26

お察しのとおり。他の出演者の皆様は女王キャラじゃないようで。

写真は、茅場町のジューススタンド。経営している社長さんが撮ってくださいました。

2012年
10月31日
01:38

この方たちが、お弟子さんではないのですね。

2012年
10月31日
08:04

BMWは昔ドイツ語読みでベーエムヴェー、少し気取ってベームヴェーと言われたんですが、今はビーエムダブリューと言うらしいですね。

私はこの10年以上日本のテレビを見ていないのでAKBというのを知らないし興味もないんですが、読み方は何て読むのかなあと思うことがあります。まさかアッカンベーではないですよね。それともアカンボーとかアクビとか?

2012年
10月31日
12:10

ちゅうさんはご明察。この人たちにも碁を覚えてもらおうか。

AKB48の登録商標名はエイケイビーフォーティエイトだそうです。今調べてみました。
僕はバブルの頃、週7日工場立ち上げやっていて、島流し同様の隔離状態でした。SMAPをエスマップといって笑われたことがあります。

2012年
11月04日
02:52

師匠、いつもありがとうございます!またお蕎麦行きましょう~。

2012年
11月04日
13:47

うわっ!
遂に、主役が。それも実名で登場。
助演の方々はお忙しいようで。今度バンブー先生もお誘いして行きましょう。僕は昨日作った蕎麦猪口を持って行きます。

2012年
11月05日
00:16

あまのやのやのやさんって言った方がよかったかな?

2012年
11月24日
13:40

おひさしぶり~ね♫
昨日はあいにくのお天気で、、、綱島行けたのでは?と思いましたが、それは言ってはいけないこと
近所のスーパーの新装開店に繰り出してたくさん戦利品をゲットいたしました^^
大満足の買い物(狩)でした(๑≧౪≦)てへぺろ

2012年
11月24日
14:55

あー、やっと出演者にコメント?いただけた。
昨日は美容院いってました。サロンはたしか綱島本因坊とかのイベントやってたはず。僕はこのあと夕方河口湖に移動して、明日は富士山マラソンでーす!来週土曜は高尾山、日曜はテニス。
いそがしい!!

2012年
11月25日
08:59

11: ひろみ

はずれやまさん
今日が富士山マラソンだったんですね。無理しないでぼちぼちがんばって下さいね~!そして来週のテニスに無事で参加して下さい~。

2012年
11月26日
20:19

ひろみさん、ご声援ありがとー。生きて帰ってきました。寒かった、、、。夜碁会所でお見かけしましたね!

棋譜作成
: