はずれやまさんの日記

(Web全体に公開)

2013年
01月31日
22:33

もりの中華そば


目黒の権之助坂はラーメン激戦区です。野方ホープとか、揚州商人、ラーメン田丸などは特徴もあって、長く続いていますが、半年たつとなくなってしまう店など結構あります。
手打ち蕎麦の店、小菅もそのまん真ん中にありますが、おやじに、

「最近のラーメンは味が濃い太麺が多くて僕には合わないな。齢をとってくると、サッパリした昔のラーメンの方がいいですよ。背脂追加なんてありえない。」

というと、僕の嗜好の事には答えず、

「ラーメンの濃いスープなんてだれでも作れるんですよ。薄口のすっきりしたほうが難しいんです。」

へー、そうか、ラーメン通には聞き捨てならないだろうけど、このおやじがいうんならそうなんだろうな。

昔風のラーメンが食べたくなり、後日、もりの中華そばに行ってみました。以前からさっぱりした味などとして評判がいいですから。

綱島駅からは帰路の途中にあるので、平日の会社帰りに立ち寄りました。引き戸を開けた途端、ああ、この匂いだ。紛れもない、昭和のラーメンの柔らかい醤油と出汁の香り。

僕は3人兄弟の末っ子で、家は貧しかった。祖父母もいたし、田舎でもあるので、家族で外食なんてことは一度もなかった。初めてラーメンを食べたのは週末に父が伯母を訪問するというので、僕だけを連れて新潟市に出かけたとき。今思うと、何か外食をさせてあげようと思ったのかもしれない。駅から古町へ歩いていく途中のラーメン店に立ち寄り、1杯だけ注文して僕にはお椀に小分けしてくれた。たぶん僕が7-8才だったと思う。味覚の記憶は無いが、きっと美味しくいただいたんだと思う。カウンターだけの店で、壁にヌードのポスターが貼ってあったのに吃驚したのと、一人でやっていた(と思う)ラーメン店の人の腕に墨が入っていたのを覚えている。

茅場町に「昭和」という店があって、月に1回くらい行きます。そこの看板メニューの「昭和ラーメン」は、ベースは確かに昭和の頃のラーメンなんでしょうが、分厚いチャーシューを炙ってだすし、具のもやしが多く、スープの塩味が濃い目。念のため、これらは何の欠点でもないです。現に旨いと思うから時々食べにいってるわけで。ただ、昭和の頃のラーメンからはずいぶんと発展されちゃったんじゃないですか、と思うわけ。

もりの中華そばのは、普通のチャーシュー、鳴門、メンマ、雑に輪切りにした葱に
海苔が一枚。まさに昭和のスタイルで、そこから深化しながらも昭和のラーメンの枠の中で第1級に仕上がっているという風に感じました。ふくよかな香りそのままのすっきりしたスープを飲み干しました。

おすすめします。営業時間が複雑なので、よく確認しておでかけください。

(もりの中華自身は、昭和云々などは言っていないと思います。この日記はあくまではずれやまの所感です。)
ぃーね! (11) 横浜囲碁BOYS  ひろ@  じゅら♪    とうにゅう 

コメント

2013年
01月31日
22:53

私も前々から気にはなってて、2月中には行ってみようと思います♪
その付近に昭和風の銭湯があったのでそちらにもよって、その日は昭和ツアーにしますw

こぐま

2013年
01月31日
23:01

あーそう、銭湯のすぐ裏です。

ところで今朝、喫茶店で例の女性に会いましたか?

女性は碁盤がどうとか言ってたけど、くまさんの喫茶店での朝の読書っていったい何の行事なんだろう?

2013年
01月31日
23:12

3: シホ

支那そばって言っていた頃の
シンプルなラーメン、
私も好きだなあ。

2013年
01月31日
23:26

うん、ネットなどを見てみたら、この店、自然の素材とか、無化調ということが、強調されている。店の宣伝でなく口コミの側だけど。

ってことは、今どきのラーメン店ってアミノ酸調味料とか入れるのが普通なの??げげっ!

2013年
01月31日
23:44

自分が最近おいしいと思ったラーメンは、巣鴨の蔦というお店です。あっさり系で上品なラーメンです!

ちなみに自分は全国のラーメンの食べ歩きが趣味ですww

2013年
02月01日
00:10

おお!TKDさん、そうでしたか。是非蔦にいってみよう。

日記はたまたまあっさり系中心でしたが、酸辛、坦々、トムヤム、とか辛いのもすきです。あと、札幌ラーメンで、こってりしてないの、殆ど味噌汁みたいなのも好きです。熊五郎ってそうだっけ?新大阪で16年前に食べた。こってりでも、鹿児島ラーメンとかならいいな。松本で30年前に喰った。関内の線路沿いのチャーシューのうまい唐桃軒もたまに行きたくなってきた。最後が20年前。うまいラーメンを食べた記憶は、ずっとのこってます。

今度いいところ教えてください!

2013年
02月01日
00:49

いいな~。アメリカのジャンクフードに飽きて、ラーメン食べたいねーと同僚と話していたところです。今度ご一緒させて下さい!

2013年
02月01日
01:04

おや?いまそっちは朝だね。

確かに海外でラーメン店見つけると入っちゃうことがあるけど、全部はずれだったような。

和食を世界文化遺産にという話を聞くけど、ラーメンを和食の中にいれてもおかしくないかなーなどと、いま考えてました。でも中華との区分けなどで紛糾しそうだね。

それで、今度はTKDさんにお尋ねしてラーメン店ご一緒しますか。もちろんこのもりのでもいいけど、目黒の最新のラーメンの状況もチェックしといてね。
ゴリラーメンというのを、ある女性棋士からすすめられていったけどそこもまずまず。駅手前の雑居ビルの中だよ。

2013年
02月01日
01:08

例の女性とはあれっきりお会いできてないですよ(完)w
朝の喫茶店は、一つの習慣です。勉学や運動など♪ こぐま

2013年
02月01日
06:05

10: ひろみ

日本のラーメンは中国のラーメンとは別物だと思いますよ。ほとんど日本食と言っていいと思いますね~。カリフォルニアロールが日本食ではないようなものです(笑)

ラーメン食べ歩きしましょう~♪

2013年
02月01日
08:06

11: たけだ

ゴリラーメンはおいしかったですが、残念ながら閉店してしまいましたね(´;ω;`)
個人的に目黒で好きなお店は、しみるというお店です!

あと最近できたお店で行ってみたいなと思っているのが、
麺屋 航というお店で、イタリアンシェフ出身の方が
ラーメンをつくられているとか(・・。)ゞ

2013年
02月01日
12:14

あら、ゴリさん終わったか。実は一度しか行ってない。それほど惜しくはないけど、、、

ラーメン店の世界はめまぐるしくてフォローできないです。タケダさんの全国行脚はすごいね。目黒だけでもコレだけフォローしてるんだから。

棋譜作成
: