はずれやまさんの日記

(Web全体に公開)

2014年
06月14日
00:55

一月家④


そばやについていえば、こちらは杉浦日向子監修、ソ連編集(H山もかかわってますねん)の「蕎麦やで憩う」によると、

とにかく一軒通いつめて、くつろげる店の常連になること。H山の場合は目黒の「小菅」だね。

カウンターにすわるだけでほっとする。親爺や女将さんとの会話も、カウンターなら楽しめる。

反面、常連だからといって、けっして偉そうにしたり無理を言ったりしてはいけない。小菅の親父もそういう客はどんなに過去に世話になっていても出入り禁止にするそうだ。

碁会所でのマナーにも通じるところがありそうですね。


生ビールを注文して、付け出しをいただきながら、改めて合計30ほどのメニューを眺めた。

件の「湯豆腐」は下段に。

そして真ん中辺りに「えびじゃこ」というのがある。

以前、熊本の「銀杏」という店で大きいしゃこが出てきてうまかったが、あれとおなじかな。とりあえず注文。(写真参照)
ぃーね! (6) さ(・ω・)や  ゆかりか  王虎  じゅら♪  たけだ 

コメント

2014年
06月14日
04:53

1: 王虎

美味しそうだ@@

2014年
06月14日
09:28

2: シホ

メニューをよく見たつもりだったけど、
「えびじゃこ」は見落としていた。
食べたかったな〜。

以前はよく、
小柴漁港のシャコを買って茹でていたけれど(絶品)、
最近は獲れないんだよねえ。

棋譜作成
: