えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
11月15日
03:38

優勢の碁を追いつかれるも辛勝

タグ : 岩手王座戦,県南地区予選,辛勝,自戦譜
先日の岩手王座戦県南地区予選の1回戦を題材に日記を書いてみます。

予選は準スイス方式のリーグ戦を4局打ちますが、1回戦は特に緊張します。
しかもこの碁は新聞掲載対局に指定されて緊張感はましましです。

黒番なので星、高目のスタートです。小目には二間高ガカリ。AIの評価が低い手法なので勝率45%くらいの立ち上がりです。
お相手の白6の割り打ちはありがたく黒7のシマリを打てては不満ありません。
白8のトビツケ、白10のノビは珍しい打ち方です。黒13まで治まっては黒これも不満ありません。
黒15~白18はお互い疑問手の応酬です。早く左上に回りたいところです。
黒19とカカリに回れてラッキーと言えるでしょう。

白20の三間バサミは左辺打ち込みの余地を残して疑問でしたが、黒も21の上辺展開の逃げ腰はどうしたことでしょう。左辺でポイントを上げるチャンスを逃しました。
ここはいつもの様にケイマにかけて左辺打ち込みを見るところでした。
それでも黒35までの分かれは多少黒が良いようです。

ここまで黒はやや優勢の判断です。AIの判断とほぼ合っています。
白36からの数手も白は活きた黒石方面に開いているのに対し、黒は価値の高い右辺に展開できているのでかなりの好感触でした。

但し、黒43の位置は一路下の方が良かった様です。
白44も普通に打ち込みがよく、白46のキリ違いもS-10のハネが勝るようです。
白48からアテて出ていくようでは白前途多難です。
黒はここの折衝で優勢から勝勢へ持っていくチャンスを逃しています。
黒53ではR-8にアテて要の石を取るチャンスでした。3目の頭をはねられてもゲタでとれば問題なかった。

そして黒59が根拠に関する要点と思いきやピント外れの手で白に60、62と厚く打たれて形勢を盛り返されてしまいました。
黒はずっと優勢意識を持っていましたが実際はかなり追いつかれています。

左辺に移り、黒65が失着。一路下67に肩ツキでした。白66では一路右にハネが勝りましたが、66ノビでも悪くなく、白に左辺の大きな地を与えることになっては碁が振り出しに戻りました。
極めつけは黒79のトビです。攻められない様に安全を期したものですが、E-8に押すところです。形勢が全然わかっていませんでした。この辺で白が逆転しているようです。

勝負の分岐点は黒99(正着はK-18まで進める)に対して白100とこすんだ手でしょうか。この手では101に這うべきでした。黒101が最大でした。
この時点では目算をする余裕があり、容易ではないということにやっと気づいたところでした。

この後もお互いピント外れの応酬が続きましたがなんとかヨセ負けずに勝つことができました。黒7目半勝ち。

この碁はポイントをあげて優勢になっても碁を決めきれず、その後追いつかれたことに気づくのが遅かった点が反省です。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]PB[えどわーど]PW[S原Y一]BS[0]WS[0]DT[2018-11-4 : CT0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[0]KM[6.5]RU[Japanese]RE[B+7.5]PI[B1 : えどわーど] [W1 : S原Y一];B[pd];W[cp];B[po];W[dc];B[fp];W[kq];B[pq];W[ep];B[eq];W[eo];B[dq];W[cq];B[iq];W[nq];B[no];W[ko];B[io];W[mp];B[ce];W[ci];B[gc];W[de];B[dd];W[cd];B[ed];W[cf];B[be];W[bd];B[cc];W[bc];B[cb];W[bb];B[db];W[ee];B[fd];W[fo];B[gp];W[nc];B[pf];W[pb];B[qc];W[kc];B[qj];W[qk];B[pk];W[pj];B[qi];W[pl];B[ok];W[ol];B[nk];W[nl];B[mk];W[ml];B[ll];W[lm];B[km];W[mn];B[or];W[kl];B[lk];W[jm];B[kk];W[kn];B[di];W[cj];B[dj];W[dk];B[ch];W[bh];B[dh];W[bf];B[ek];W[dl];B[gh];W[qn];B[qo];W[ff];B[gk];W[me];B[rk];W[rn];B[ro];W[jr];B[ir];W[cr];B[dr];W[ds];B[es];W[cs];B[fr];W[fh];B[fi];W[gg];B[hh];W[mg];B[ql];W[pn];B[ic];W[jb];B[qb];W[jk];B[jj];W[ik];B[ij];W[el];B[fl];W[ga];B[hb];W[ha];B[ia];W[ib];B[fa];W[ja];B[gb];W[nh];B[og];W[hk];B[hj];W[so];B[sp];W[sn];B[rp];W[jg];B[lf];W[mf];B[kg];W[kh];B[jf];W[lg];B[kf];W[ig];B[kd];W[ld];B[jc];W[lb];B[if];W[jd];B[ke];W[id];B[hc];W[he];B[hg];W[hf];B[jh];W[ki];B[ob];W[nb];B[pa];W[nr];B[fm];W[hm];B[em];W[dm];B[on];W[om];B[oq];W[nn];B[oo];W[oh];B[ph];W[ji];B[ii];W[oc];B[pc];W[ca];B[da];W[ba];B[ia];W[os];B[ps];W[ns];B[jq];W[kr];B[mo];W[lo];B[np];W[lq];B[eh];W[fg];B[mi];W[lh];B[oi];W[ni];B[nj];W[oe];B[pe];W[of]XM[])
ぃーね! (3) 政光goxi管理人  pin7xp  桜花(さくちゃん) 

コメント

2018年
11月15日
07:52

1: pin7xp

お疲れ様です
危なかったですが勝ててよかったですね

2018年
11月15日
09:57

pin7xpさん

対局時は細かくはなったものの勝っていると思い込んでいました。後で調べて完全に逆転していたとわかりヒヤリとしました。
あまり悲観すると無理を打ってダメにしたかもしれず複雑な思いです^^;

棋譜作成
: