えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
11月16日
15:12

【秋の行楽3子局シリーズ】ELF OpenGo v0

タグ : AI,ELF OpenGo, v0, 返り討ち, 自戦譜
FaceBookがAlpahaGoZeroの論文を元に開発したエルフの前のバージョンと対局しました。

エンジンはLeelaZeroでLeelaZeroで動作するようにウェイトファイルをエルフから移植してくれた奇特な方がいらっしゃってそれを使って対局できます。

エルフの特徴は勝率判定がシビアで極端な数値を出します。LeelaZeroで勝率90%前半くらいだとエルフは99%ぐらいの判定です。意見がはっきりしています。
なので置き碁とかでは意外にあっさりと投了してくれたりします。
前回はそれで勝たせてもらいました。

今回はリベンジに燃えるエルフ君を返り討ちにできるかどうか。

いつかこういう碁に遭遇するとは思っていましたが、やってくれましたエルフ君。
相手が嫌がるだろう(AIは嫌がらないって)直接三々入りを敢行しましたが、なんとシチョウの判断を間違えるではないですか。
白21抱えはシチョウが良い時の手段です。どう打つつもりか訝りましたが、なんのことはないシチョウ見落としです。
互先ならこれでも逆転される可能性がありますが、三子置いてこれでは負けようがありません。

かくしてエルフ君(v0)に二連勝となりました。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]PB[edward999th]PW[LeelaZero_ELF_V0]BS[0]WS[0]DT[2018-11-16]SZ[19]PL[W]HA[3]AX[0]KM[0.5]RU[Japanese]RE[B+Resign]PI[B1 : edward999th] [W1 : LeelaZero_ELF_V0]AB[dp][pd][pp];W[dd];B[cc];W[dc];B[cd];W[cf];B[ce];W[de];B[bf];W[cb];B[bb];W[be];B[db];W[bc];B[ca];W[bd];B[cb];W[bg];B[df];W[cg];B[fc];W[ef];B[dg];W[dh];B[eg];W[fg];B[eh];W[ei];B[fh];W[gh];B[fi];W[fj];B[gi];W[hi];B[gj];W[gk];B[hj];W[ij];B[hk];W[hl];B[ik];W[jk];B[il];W[im];B[jl];W[kl];B[jm];W[jn];B[km];W[lm];B[kn];W[ko];B[ln];W[mn];B[lo];W[lp];B[mo];W[no];B[mp];W[mq];B[np];W[op];B[nq];W[oq];B[nr];W[or];B[jj];W[mr];B[kk];W[ns];B[ii];W[hh];B[cn];W[ll];B[oo];W[nn];B[qm];W[po];B[on];W[pn];B[om];W[pm];B[ol];W[pl];B[ok];W[pk];B[pj];W[qj];B[pi];W[]XM[])
ぃーね!

コメント

2018年
11月16日
18:49

1: 春海

2連勝は喜ばしい限りですが、残念ながら棋譜が見えません。

2018年
11月16日
19:12

2: -

すごい、、LEELA ちゃんみたい、しちょうがよめないの、、www

2018年
11月16日
20:18

春海さん
前にも他の人から見られないと言われたことがあります。流星というソフトで更新してみました。どうでしょうか?

すすめさん
恐らくAIは手を読んでいるのではなくパターン認識の様に感覚的に良い手か判断している様です。1プレイアウトだけでも相当強いそうです。1プレイアウトは第一感ですべて打つということです。

棋譜作成
: