えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2018年
11月24日
20:43

【冬はおこたで3子局シリーズ】銀星囲碁18リベンジマッチ

タグ : AI,冬はおこたで3子局シリーズ,銀星囲碁18,自戦譜
夏休み3子局シリーズで始まったのについに「おこたシリーズ」になってしまいました。朝は気温がマイナスなので冬と言うほかない><
無事タイヤ交換も済んでいつ雪が降っても大丈夫です。

唯一3子局で勝てそうな相手だった銀星囲碁18ですが、夏休みシリーズの緒戦でやられてしまいました。
今回はそのリベンジマッチです。
銀星囲碁は八段の10秒設定にしました。コミなし3子局です。
人間もできるだけ長考せずに早打ちです。
ただ10秒とは言え相手番での思考ありなので下手に長考すると銀星囲碁に先読みされるのでできるだけノータイムで打つ作戦にしました。

白1が星だったのでAI流のダイレクト三々の洗礼を浴びせてやりました。銀星囲碁くんは知らないだろうと思って。

黒12はアルファ碁が打つ場合のポジションですが、手堅く控えて開くか右上の小ゲイマジマリも有力でした。

黒16と打ったので白17から厳しく来られます。
黒はツケハネで捌きに行きます。

黒40まで石を捨て左下を盛り上げる作戦ですが、黒30のハイではH-12とハネていれば普通でした。黒40も白の強い石に近づくので右下締まっていれば普通でした。
でも、ここまで3子としては合格点の分かれです。

黒52に白53は銀星らしい力強い着手です。右方の黒石を脅かします。
黒56のトビの前に57のノゾキを利かすべきでした。白の眼形が違います。

目立った悪手もなく順調な黒でしたが黒80のカケが打ちすぎでした。白81と替わって出切りの味を消したのは痛い。
黒82からのリカバリは我ながら好判断でした。黒88ツギは緩手で手抜きで右辺展開が良かった様です。
但し黒90のノゾキが先手で利いたのはラッキーでした。
Lizzieの解析ではここまで黒の勝率90%越えです。珍しく順調でした。
黒94はさすがに緩着で白95に回られて差を詰められました。

黒154では上辺J-18に切った方が全然大きかった。
怪しいヨセで細かくなるものの盤十くらいの差で逃げ切ることができました。

なんとかリベンジを果たすことができました。めでたしめでたし。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[【冬はおこたで3子局シリーズ】銀星18リベンジマッチ]GN[無題]PB[えどわーど]PW[銀星囲碁18]BS[0]WS[0]DT[2018-11-24 : CT0]SZ[19]PL[W]HA[3]AX[0]KM[0.0]RU[Japanese]RE[B+R]PI[B1 : えどわーど] [W1 : 銀星囲碁18]AB[pd][dp][pp];W[dd];B[cc];W[dc];B[cd];W[ce];B[be];W[cf];B[bf];W[cg];B[bg];W[ch];B[hd];W[jd];B[ee];W[de];B[md];W[if];B[hf];W[hg];B[gg];W[he];B[ge];W[gf];B[ff];W[hf];B[fh];W[gd];B[fd];W[fe];B[bh];W[ge];B[ci];W[di];B[dj];W[ei];B[ej];W[fi];B[fj];W[gi];B[hk];W[fq];B[dq];W[iq];B[kq];W[fo];B[dn];W[nq];B[ko];W[no];B[pn];W[nm];B[gp];W[io];B[fp];W[gq];B[km];W[hp];B[go];W[pl];B[pr];W[gn];B[ep];W[im];B[kk];W[ln];B[kn];W[ik];B[nk];W[ll];B[lm];W[ml];B[kl];W[mj];B[ij];W[hl];B[jk];W[gk];B[il];W[hj];B[li];W[lj];B[hm];W[ik];B[in];W[hn];B[jm];W[gm];B[im];W[ho];B[fl];W[gl];B[mp];W[np];B[mq];W[qf];B[qd];W[oe];B[nc];W[mf];B[pf];W[pe];B[qe];W[qg];B[ql];W[qk];B[qm];W[pk];B[nf];W[ne];B[me];W[of];B[lf];W[ng];B[kc];W[jc];B[kb];W[jb];B[dl];W[cb];B[bb];W[bc];B[bd];W[ba];B[nr];W[ab];B[ja];W[ia];B[ka];W[kd];B[ld];W[lg];B[ji];W[kj];B[jj];W[er];B[dr];W[em];B[dm];W[ds];B[cs];W[es];B[cr];W[pm];B[rk];W[rj];B[rl];W[on];B[po];W[oq];B[or];W[pq];B[qq];W[ki];B[kg];W[kf];B[jg];W[nd];B[od];W[re];B[rd];W[le];B[mc];W[ib];B[jr];W[ir];B[rf];W[rg];B[se];W[ih];B[jh];W[lo];B[lp];W[jq];B[kr];W[sk];B[sl];W[sj];B[sg];W[sh];B[sf];W[fk];B[el];W[ek];B[dk];W[en];B[rh];W[qh];B[si];W[ri];B[sh];W[eo];B[fm];W[fn];B[do];W[jp];B[kp];W[js];B[ks];W[is];B[lk];W[mk];B[kh];W[lh];B[eq];W[fr];B[jf];W[je];B[mn];W[mo];B[ii];W[hi];B[mm];W[oo];B[nn];W[om];B[ig];W[hh];B[ad]XM[])
ぃーね!

コメント

2018年
11月25日
11:50

1: -

すごい 、、
銀星18もお持ちなのですか、、、^^☆

2018年
11月25日
15:22

フリーの囲碁AIとの比較になると思い、比較的安価なダウンロード版を購入しました。
CPUだけでもそこそこ強く、使い勝手が良いので購入して良かったと思います、

ただ、棋力の点では日進月歩のフリーソフトに水を開けられています。

棋譜作成
: