えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
11月05日
02:27

前門の虎後門の狼

タグ : 赤旗名人戦,県南地区予選,自戦譜
もう2ヶ月近く経つけど赤旗名人戦の地区予選の棋譜を取っていたので、そのネタで。
昨日は岩手王座戦の県南地区予選でした。脈絡ないけど。昨日当たったのが一関の横綱でいわば後門の狼でしょうか。北の盛岡(県大会)に出撃する前に後ろ(南)から襲われる感じ。
盛岡に行く途中の北上や花巻にも強豪がひしめきます。前門の虎?無理やりタイトルにこじつけてみました(*^^*)

9月にカレンダーを戻して赤旗の地区予選は6名参加で代表枠3名。人数少ないので楽そうだけど、精鋭揃いでかなりの難関です。
ひとりずば抜けて強い人がいるので5名で2枠を争う感じでした。

一回戦でいきなり北上のminoさんと激突。県大会上位常連の強者です。前門の虎の一人と言えましょうか。この方に勝てないと地区代表は難しいと思っていました。

黒番なので高目布石です。
左上はハサミからの流行の定石です。
KataGoは白14でF-16の抱えを推奨。ある意味斬新だ。
最近は高目から黒17と変則シマリを試しています。

白18がminoさんが良く打っているのを見かける手です。後続の手はそれほど厳しくないので、この局面では手抜いて左下三々が良いそうです。

黒39まで厚い形ですが多少凝っているかもしれません。後手を引いて白に右上両ガカリに回られました。
黒49ではR-15のオサエが定型です。

黒57、白58は黒が利かしています。白は上辺備えが良かった様です。この白は隅へのスベリもあり強い石です。

黒59が白の弱点を突く一つの形ですが、K-17と右側の白石に迫る方が良かった様です。白60とかけて手厚く打ったのが好判断です。
細かいところですが、黒67のハイは保留して単に黒69のスベリが勝りました。
白68と受けてもらったので結果良しですが、白68ではK-17が手厚い手でした。黒71も単に73です。

白76がこの形の侵入方法の一つです。一路上もあります。
黒77ブツカリは嘘手です。白78のノビは黒79と替わって悪手。単引きが本手でした。
黒83は弱気です。当然Q-8と強い態度で臨むところです。白84とキレイに渡られてはポイントを挙げられた感じです。

黒85ではS-7にキリを入れて右辺はみ出たいところでした。白抱え、黒アテの時、白に当て返されて取られるのですが、捨て石で締め付けが利きます。この手はずっと残っていたのですが、結局気づかず仕舞いでした。

黒86と下辺を囲いますが、白86の浅い消しから92まで退却されると黒はもうコミを出すのが難しい形勢となったみたいです。
この後は堅実に碁をまとめられて軍門に下りました。

この碁に勝ったminoさんが3枠のうちの一つを取りました。
私は二連敗で敢え無く予選敗退です。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[赤旗名人戦県南地区予\選]RO[一回戦]PB[えどわーど]PW[mino]BS[0]WS[0]DT[2019-9-23 : CT0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese]PI[B1 : えどわーど] [W1 : mino];B[pd];W[dc];B[po];W[dp];B[ce];W[cg];B[ed];W[dd];B[de];W[ee];B[ef];W[fe];B[dg];W[gd];B[di];W[nc];B[oq];W[ck];B[dk];W[dl];B[ek];W[cj];B[ci];W[el];B[fq];W[dq];B[iq];W[fk];B[cl];W[cm];B[bl];W[bm];B[fl];W[bi];B[bh];W[bk];B[ai];W[bj];B[ei];W[qf];B[nd];W[md];B[ne];W[oc];B[pc];W[me];B[pf];W[pg];B[mf];W[pe];B[od];W[lc];B[of];W[qe];B[lf];W[qj];B[ql];W[oj];B[hc];W[id];B[ic];W[jd];B[fb];W[ec];B[fc];W[fd];B[eb];W[db];B[kb];W[lb];B[kc];W[kd];B[jc];W[jg];B[rd];W[ro];B[qo];W[rp];B[qq];W[qn];B[pn];W[qm];B[pm];W[rl];B[jo];W[ln];B[km];W[lm];B[kl];W[ll];B[kk];W[mj];B[fm];W[mq];B[rq];W[nr];B[or];W[fp];B[gp];W[go];B[fo];W[ep];B[dm];W[al];B[fn];W[gq];B[hp];W[ko];B[kp];W[lp];B[kn];W[lo];B[kq]XM[])
ぃーね! (2) まいどー(^笑^)/  学一筋 

コメント

2019年
11月06日
14:07

|д゚)コッソリ (訳:こにちわぁー('ω')ノ
お疲れ様です。タ
赤旗 … 弱すぎですが寝坊しましたorz  あ
「 黒85ではS-7にキリを入れて~(略~)」捨て石変化図が難くてよくわかりません(-_-;)(汗:あぅー^^;;;

2019年
11月06日
22:13

まいどーさん、今晩は。

出張中でAIが使えないのですが、このような変化をKataGoが示していました。
右辺取られても黒9、黒15が利けばお得です。(白16と打つかは微妙ですがS-12の味とか気持ち悪い)


(;CA[shift_jis]AB[pd][po][ce][de][ef][dg][di][ci][bh][pf][ei][dk][ek][rd][pc][od][nd][ne][of][eb][mf][lf][oq][qq][qo][pn][pm][ql][fq][iq][cl][bl][fl][fb][fc][hc][ic][jc][kc][kb]AW[bm][fk][rp][ro][qn][qm][rl][pe][qe][qf][pg][qj][oj][oc][nc][md][me][lc][lb][kd][jd][id][gd][fd][cg][ee][dd][ec][dc][db][jg][dp][dq][bi][fe][bj][bk][cj][ck][dl][el][cm]AP[MultiGo:4.4.4]SZ[19]AB[ai]MULTIGOGM[1];B[rm];W[rn];B[rk];W[qk];B[sl];W[pl];B[rj];W[ri];B[ol];W[rl];B[le];W[ld];B[ql];W[pk];B[rq];W[rl])

2019年
11月07日
18:10

|д゚)コッソリ (訳:こばわー(*'▽')ノ
なぁるほど、ヨセわかってないですが
 味付け と
 右下のハネツギ防ぎ? と
 ●P8,●S3 が打てるのは劫残りでかなりですねーΣ( ̄□ ̄|||)!
(異訳:ありがとうございましたm(__)m

棋譜作成
: