えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
11月23日
17:58

枯れ木と若い芽の戦い

タグ : 岩手棋聖戦,挑決トーナメント,自戦譜
岩手棋聖戦は先日挑戦手合いが終わり、岩手棋聖戦12連覇のレジェンドK郎さんが挑戦者のMら兄を破って防衛し、2連覇となりました。

私も2か月近く前に挑戦者決定トーナメントに参加したのを思い出しました。ごそごそ(棋譜を取り出す)。

1回戦の相手は岩大生のY原さんです。
今年の朝日アマ名人戦の県大会でも緒戦で当たり、やられている相手です。
若い芽は摘むものとされていますが、逆に枯れ木として焚火にくべられそうです^^;;

最近では黒番より好きな白番でした。
握りで勝ったと思って黒石を取り寄せようとしたら間違っていました。
おじさん(じーさん?)ぼーっとしていましたね。

白6で早くも三々入り、黒9と難解形を誘ってきていますが警戒して白10突き当りの簡明なコースを選びます。この辺で早くも駆け引きが始まっています。

黒15と三々のお返しがきました。白18では先に白20の押しが普通でしょうか。KataGoは白20で23のキリを推奨しています。この辺はいろいろ変化があるところです。

白28が広げすぎで一路控えるところでした。
黒37はやや疑問で上辺に打ち込みが良さそうです。白38に回れて良い流れです。もっとも白38ではもっと手堅く構えるところのようですが。

黒41に白42のコスミツケ。黒43ではやはり普通に立つぐらいでした。
白44のハネは気持ちいい。白46も元気がありますが、上辺受けてわかりやすく打つべきでした。
黒47には白48の形があり、やれる感触はありました。黒51のときに白52に押さえたのが安易でした。黒53からボリボリ来られることは読んでいたのですが、実際に打たれてみると厳しかったようです。
白53と辛抱します。白60ではF-13とコスミを打つくらいでした。

白64で止まっていると錯覚していましたが、ここははみ出される味が残っており、黒65の手厚いアテと替わって良くありませんでした。

白66と下辺に転戦しますが、ここも一路低い打ち込みが勝りました。
黒67にはここを利かしとみて、M-2の打ち込みが面白かった様です。
白70は黒を固めて悪手。

白84の堅ツギではノビ(J-8)でした。黒85も固すぎ。
白86と打てて局勢の好転を感じました。
ただし、白90は黒91と替わって損でした。

黒99と大きいハネ出しに回られました。白100は辛抱ですが、黒101の時の白102のアテが酷い手でした。すかさず黒103と当てられてしまいました。白106は仕方ないですが、局面最大の黒127三々に回られてしまいました。

白134ではN-12と上辺方面の数子を逃げるのが大きかった様です。

最終局面でM-13に継ぐ大きな手が残っていましたが、この手には気づきませんでした。この白が生還すれば結構細かい碁でしたが、リードされたまま最後は白時間切れ負けでした。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]BS[0]WS[0]DT[2019-10-06]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[0]KM[6.5]RU[Japanese];B[dp];W[pd];B[dc];W[pp];B[df];W[cq];B[dq];W[cp];B[cn];W[co];B[do];W[bn];B[qc];W[pc];B[qd];W[pe];B[qf];W[qe];B[re];W[pf];B[qg];W[rf];B[rd];W[qh];B[rg];W[pg];B[rh];W[id];B[nq];W[oq];B[np];W[pn];B[jp];W[cm];B[dn];W[cr];B[el];W[ig];B[cl];W[bm];B[gc];W[hc];B[kf];W[gd];B[fc];W[kh];B[jc];W[ib];B[if];W[hf];B[jg];W[jh];B[hg];W[ih];B[he];W[gf];B[ie];W[jd];B[ge];W[fe];B[hd];W[kd];B[fd];W[lf];B[gg];W[hp];B[fq];W[gr];B[ir];W[iq];B[jq];W[hr];B[ip];W[hq];B[jr];W[hn];B[in];W[im];B[jm];W[dm];B[em];W[fn];B[en];W[hm];B[jn];W[ej];B[fj];W[ek];B[fk];W[cj];B[dl];W[cg];B[dh];W[ch];B[dj];W[cf];B[ic];W[hb];B[le];W[ld];B[ke];W[kg];B[mf];W[jf];B[je];W[md];B[go];W[ho];B[jk];W[ik];B[ij];W[hj];B[il];W[hk];B[hl];W[gl];B[jl];W[fo];B[gm];W[er];B[ci];W[bi];B[di];W[bk];B[hi];W[qk];B[qq];W[qp];B[or];W[pq];B[pr];W[qr];B[ol];W[pl];B[mh];W[mj];B[li];W[bc];B[nm];W[ok];B[nk];W[om];B[nl];W[nn];B[mn];W[nh];B[oj];W[ni];B[pk];W[ql];B[ng];W[og];B[dr];W[ds];B[fr];W[fs];B[eq];W[es];B[qb];W[pb];B[pa];W[oa];B[qa];W[ob];B[rj]XM[])
ぃーね! (2) わかめ  まいどー(^笑^)/ 

コメント

2019年
11月24日
05:03

|д゚)コッソリ (訳:('ω')ノ
えどわーどさんのような碁は到底打てませんが、
24,43,62,66,93,112,126,139,146,148
これらの手は発想がありませんでしたorz (訳:学習なるます('ω')ノ
p.s.goxiの棋譜エディターは使われないのでしょうか('_';)A 日記がすっきりしますお(*'▽')/ あ

2019年
11月24日
11:04

まいどーさん、こんにちは。

24は定石みたいなものですよ。
62は本手の守りと思います(KataGoとも一致)。
66はすそ空きの下辺の価値を考えると疑問でした。AIの推奨はD-7からD-8の実利取得路線。
112は取られちゃったので悪い手ですね。110,112は打たずに単に120と退却するべきでした。上の数子にも影響がありました。
146、148は中央上取られている石のアヤを求めましたが、状況では絶望的です。

goxiの棋譜エディタは古いIEじゃないと動かないので使うのを諦めました^^;;

2019年
11月26日
05:46

|д゚)コッソリ (訳:(´・ω・`)ノ
つぶさにそれぞれの手の解説、ありがとうございましたm(__)m
エデターわ…えすえぬさんの設定のまま使用してはいますが、うーん Javaかと勝ってに思ってましただ^^;;;(訳:IEも関係あったのかー。-;;;

棋譜作成
: