えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
12月03日
01:26

岩手王座戦県南地区予選(3)

タグ : 岩手王座戦県南地区予選,自戦譜
1勝1敗で後がなくなった3回戦はなんとか勝ち、4回戦に予選突破を賭けます。

お相手は昨年の県南予選でも当たった前沢のSさんです。

この碁も白番。最近白番が多い気がします。

左上黒の二間バサミに白8のカケはお約束の手です。黒は穏やかに黒9と受けました。
白12のシマリでは積極的に左辺に打ち込むべきだったようです。黒も19のカカリで左辺二間にひらけば無難でした。
白24は先手とは言え黒を固めて疑問だったかもしれません。

白26とようやく左辺のハサミに回ります。この手ではKataGoはC-5の腹ツケを推奨しています。隅利かしてから左辺に回るのが効率がいいと言っています。

黒27コスミツケから黒29のトビは力強い手です。
白30でもC-5の腹ツケだったようです。

黒31から上辺の白に襲い掛かります。白18のカケツギで守っているのでそれほど怖い気はしませんが、やはり攻められるとたじろぎます。
白32は頭を出す形ですが、この手ではC-13にこすんで治まりに行くのもあったようです。この手は最後の手段かと思っていたのですが、KataGoはさっさと治まる方を優先するようです。人間だと頭を出す一手ではないでしょうか。

黒37まで意外と攻めが厳しいので打っているときは焦りました。
白38のハネに黒39キリが疑問で白の進出が楽になりました。
黒47もカケツギと替わってよくありませんでした。
この辺で優勢を意識しました。
この後もなんとか無難に打ち進め、白中押し勝ちでした。

対戦相手の勝ち星でこの碁に負けても予選通過だったらしいですが、打っているときは必死でした。勝ててよかったと思います。

県大会は来年の4月頭です。なんとか一回戦は勝ち上がれるように頑張りたいと思います。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]BS[0]WS[0]DT[2019-11-04]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[0]KM[7.5]RU[Japanese];B[cp];W[pd];B[dc];W[pp];B[eq];W[ce];B[dh];W[ed];B[ec];W[fd];B[gc];W[nq];B[cd];W[bd];B[bc];W[dd];B[cc];W[df];B[nc];W[oc];B[nd];W[pf];B[jd];W[gd];B[hc];W[cj];B[ci];W[dj];B[fh];W[cm];B[hg];W[ie];B[jg];W[je];B[kd];W[ke];B[lg];W[ld];B[le];W[lf];B[me];W[kf];B[kg];W[mf];B[hd];W[he];B[ff];W[gf];B[nf];W[mg];B[ng];W[mh];B[ph];W[ob];B[nb];W[gg];B[gh];W[hh];B[ih];W[hi];B[ei];W[hk];B[ij];W[hj];B[fk];W[jl];B[kk];W[ii];B[ji];W[jj];B[kj];W[jk];B[li];W[nh];B[og];W[mj];B[kl];W[jm];B[fm];W[el];B[fl];W[bo];B[bp];W[co];B[eo];W[km];B[ml];W[lm];B[mk];W[nj]XM[])
ぃーね! (3) ゆかりか  学一筋  わかめ 

コメント

2019年
12月03日
02:38

!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

すご~~~~~~~い!!!!!
予選突破、おめでとうございます。

県大会は4月頭なのですね?
囲碁の世界では、努力は反映するものなんだなぁと
うっすらわかってき始めた私が言うのもなんですが
意気込みとか、心構え一つでも、対局面に現れ出てくるんだなぁって思いました。

頑張りを応援します~~!(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
(私も一緒に囲碁勉強、頑張りますです)

2019年
12月03日
12:31

らぺこさん
コメントありがとうございます(≧∀≦)

県大会もがんばります。
お互い努力してさらに上を目指しましょう!

棋譜作成
: