えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
12月22日
18:14

雲泥の差

タグ : 金曜会,互先,自戦譜
2局目はアタゴ囲碁センターの席亭K木さんと互先です。
冬場はストーブの灯油代がかかって碁会所の運営が大変そうです。
赤字になったら碁会所辞めるそうですが、金曜会の席料300円じゃどうみても利益は全く出ていないと思います。

黒番なので高目布石。
下辺の展開は望めそうにないので普通に黒7とシマリました。
白16では17と伸びないと割を食っている感じです。
白18と開いても薄い感じは否めません。
黒41は上辺の白模様をけん制しつつ、次は右辺打ち込みますよ、と言う手。
それに対し白42、44のツケヒキは悪く右辺なんらか守るべきでした。自分だったら46(Q-14)に押すかなぁ。

黒45の打ち込みが強烈で黒55まで10目ほどの地を持って、さらに白の根拠を奪って分断し、白二つの弱石が生じました。
白が右辺守っていれば10目以上の地を見込めますから地だけで20目の違いがあるのと、白ふたつ弱石を作ったことで上辺の白模様に悪影響があり、さらに黒左辺が大きくまとまりそう。

右辺の打ち込みでほぼ勝負が決まったと思います。

黒盤面で30目勝ちました。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[金曜会定例]RO[2局目]PB[えどわーど]PW[K木]BS[0]WS[0]DT[2019-12-21 : CT0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese]RE[B+23.5]PI[B1 : えどわーど] [W1 : K木];B[pd];W[dd];B[po];W[dq];B[co];W[fp];B[pq];W[jq];B[cl];W[qf];B[nc];W[pn];B[on];W[qo];B[oo];W[qn];B[qp];W[pj];B[cc];W[dc];B[cd];W[de];B[cf];W[df];B[cg];W[ic];B[dg];W[qd];B[qc];W[rc];B[qe];W[rd];B[pe];W[re];B[qb];W[eg];B[eh];W[fh];B[ei];W[gg];B[kc];W[kd];B[lc];W[jd];B[qh];W[pf];B[rg];W[rf];B[oh];W[nf];B[ql];W[pl];B[qk];W[pk];B[qj];W[om];B[mh];W[pc];B[pb];W[mm];B[jp];W[iq];B[lp];W[lg];B[lh];W[kg];B[kh];W[kp];B[ko];W[kq];B[lq];W[km];B[jn];W[lr];B[mr];W[kr];B[lo];W[jh];B[ji];W[lj];B[ih];W[jg];B[kj];W[mj];B[mg];W[mf];B[ig];W[if];B[hf];W[ie];B[hg];W[ge];B[hi];W[cp];B[do];W[bp];B[fo];W[gp];B[jm];W[kl];B[kk];W[lk];B[go];W[fi];B[fj];W[gj];B[ce];W[ej];B[fk];W[dj];B[ci];W[gi];B[gk];W[hj];B[jl];W[ij];B[ii];W[jk];B[qm];W[pm];B[ri];W[il];B[hl];W[ho];B[hn];W[io];B[im];W[jo];B[db];W[eb];B[cb];W[an];B[bm];W[fc];B[jb];W[ib]XM[])
ぃーね! (2) ゆかりか  わかめ 

コメント

2019年
12月22日
18:23

学校でさえ、冬期になると、燃料費というのが加算されるのに...300円席料って・・・?!
燃料費代を頂く方向で、碁会所を閉めない方向で…
日本の碁会所が消えるのは良くないです!!

2019年
12月22日
19:39

らぺこさん、コメントありがとうございます。

碁会所やってないとパチンコとかに行って大赤字になるのでなんとか頑張るそうです。
冬場は燃料費としてもう少し席料取っても良いと思いますけどね。

2019年
12月22日
21:04

3: -

300円ってすごいですね( ̄◇ ̄;)

2019年
12月22日
21:44

雨さん

東京だと1000円でも安いと思うけど、300円は安すぎだよねぇ。インスタントコーヒーは無料で飲み放題なんです。

2019年
12月23日
19:58

5: 恩里

近くに500円の碁会所がありますが,続けてきてほしそうな気配。
わざわざお菓子とかお茶とか出してくれるんだよね。

外に出るのが億劫でついついネットばかりなので,かなり疎遠になっていますが,応援の意味でも行ったほうがいいような気がしてきた。

2019年
12月23日
21:20

恩里さん

席料の安さもそうですが、いろいろ飲み物を準備してくれていたり、おもてなしの気持ちを感じると応援したくなりますよね。
車で30分くらいかかるので冬場は特に行くのが億劫になってしまいますが、頑張って行きたいと思う今日この頃です。

棋譜作成
: