えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
01月15日
22:28

囲碁メガパック最新版

タグ : 囲碁メガパック,kataGo1.3,金曜会,3子局,自戦譜
kataGoの最新版がすごいという噂を聞きつけて、最新版の1.3を入れようと思い立ちました。2日前くらいに公開されたバージョンです。

一番手っ取り早いのが囲碁メガパックのインストールです。
Lizzie、Lizgoban、sabakiなど必要なソフトが一式そろいますし、ネットワークもLeela Zero、Leela Master各種、Minigo、PhoenixGo、Katago、SAIとたくさん入っています。
kataGo最新版(1.3)も入っています。
ダウンロード容量が1.2Gバイトもあるのでダウンロードされるのを根気よく待って、インストーラを起動すれば自動でインストール完了です。

インストール情報は江場さんのサイトを参考にしました。
便利なサイトを公開してくださり、ありがとうございます。
http://www.h-eba.com/Lizzie/soft.html

最近デスクトップパソコンを自作してGPUも少し良いものに替えたのでいろいろなAI師匠に教わりたいと思います。

先日の金曜会の碁をkataGoで検討してみました。
kataGoが良いのは正確かどうかは別として目数表示が出ることです。

私が黒の3子局ですが、最初約40目リードで始まるのですが、勝率はほぼ変わらないのですが、84手目で25目差ほどに差が詰まっています。勝率だけでは差が詰まっていることが実感できないので、目数表示はとても参考になります。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]EV[金曜会]RO[3局目]PB[えどわーど]PW[O村]BS[2]WS[0]DT[2020-1-4 : CT0]SZ[19]PL[W]HA[3]XH[10]AX[1]KM[0.0]RU[Japanese]PI[B1 : えどわーど] [W1 : O村]AB[pd][dp][pp];W[de];B[cc];W[ec];B[dd];W[ed];B[ce];W[cf];B[bf];W[df];B[bg];W[nc];B[nd];W[md];B[ne];W[pc];B[qc];W[oc];B[qd];W[me];B[mf];W[lf];B[lg];W[kf];B[kg];W[jf];B[nf];W[qj];B[hf];W[jg];B[hh];W[ji];B[hd];W[cb];B[bb];W[bd];B[cd];W[db];B[bc];W[gg];B[hg];W[fi];B[hj];W[fk];B[qh];W[qn];B[hl];W[fm];B[fp];W[nq];B[pn];W[pm];B[on];W[qo];B[qp];W[om];B[np];W[mp];B[nm];W[op];B[po];W[ql];B[no];W[kq];B[or];W[hq];B[hp];W[ip];B[ho];W[gq];B[fq];W[bo];B[bp];W[co];B[cp];W[ck];B[jc];W[lc];B[dh];W[ge];B[he];W[eg];B[jj];W[kj];B[jk]XM[])


黒12のツケノビではケイマに受ければ普通でした。
実戦は形が決まる意味があり、有力と思います。
白上辺大きな地ができそうですが、一方地なのでそれほど怖くはありません。
黒26が最初の失点で、継ぐならばN-13です。
kataGoは早くF-15ノゾキを決めるべきと指摘します。結局チャンスがあったのにノゾキは打てず仕舞いでした。

白27割打ちは一路下辺側にずらした方が良かった様です。
黒はどちらから詰めるか迷って黒28ですが、詰める方向は下辺からです。
この詰めについても最終的に上辺側の厚みから詰める誤りを犯しています。

黒32まで上辺を割れたのでわかりやすい碁になったと感じて打っていました。2週間近く経っているので手順があいまいですが、黒76のケイマはもう少し早く利かしていたかもしれません。

差を詰められたのは黒64から68の辺り。
黒82、84のツケノビも一間割込みの薄みが怖くて手堅く守っています。
3子局なので手堅く打ってもそんなに悪くはなりませんが、差が詰まっていく感覚がkataGoの解析でよくわかりました。
黒中押し勝ちでした。
ぃーね! (4) あしおと♪  学一筋  江場  わかめ 

コメント

2020年
01月15日
23:03

1: -

あれ、私入れようとしてるのでいいのかなw
すごい 三子で やっっけちゃってる、、。

2020年
01月15日
23:16

すすめさん

いやこれは金曜会で私が三子置いて打った碁です^^;
kataGoに三子ではとても勝てません。

棋譜作成
: