tukegiriさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
05月31日
14:25

9路盤が強くなりたい


9路盤が強くなりたいです。囲碁クエストの9路のレーティングが1700~1750までを行ったり来たりしているのですが、野狐3段~4段の同じくらいの棋力帯の友人たちは1800~2000の人しかいないので危機感を感じkatago(40b)で研究してみることにしました。僕の浅い読みとkatagoによる解析なので間違いが多々あると思いますが気が向いたときに少しづつブログに書いていこうと思います。

(;GM[1]FF[1]SZ[9]NE[B]SS[@7]AP[StoneLeaf2];B[ed]C[高目に対してAときたら飛びつけていたが・・・](;W[eg];B[ef];W[ff](;B[fe];W[df];B[ee]C[これですでに黒終わり])(;B[dg]C[こっちが正しそう?];W[fg];B[df];W[gd]C[katagoによるとこれでだいたい互角?]))(;W[ff];B[ef];W[eg];B[de];W[df];B[ee]C[黒4がおかしいから?・・・]))

黒7まででkatagoに碁が終わりと言われて驚きました。手割で考えると確かに黒がおかしい… 
序盤数手で打ちやすい、打ちにくいが一瞬で決まってしまうのが9路盤の恐ろしさだと思います。また正確な死活判断(生きているか死んでいるか)ができていないと勝てないということも何となくわかってきました。
示された図の後がとても難しく理解できませんでしたが、少しでも何か吸収できるようにしたいものです。
ぃーね! (4) pin7xp  えどわーど  hiro66  わかめ 

コメント

2020年
05月31日
22:24

1: pin7xp

がんばってください 野狐に好影響 あらわれるといいですね

2020年
06月01日
11:07

pinxpさん⇛ありがとうございます。頑張りたいと思います

2020年
06月01日
14:27

3: pin7xp

youtubeで高段者の実況がありますねー

棋譜作成
: