tukegiriさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
06月26日
14:41

道策もアタリに気づかない!?・・・


少しやる気が出てきたので101国棋に載ってる道策の棋譜をしたから順に並べてみています(最後まで到達するのかな…)。下から4番目の棋譜に不可解な終わり方をしている棋譜がありました。
黒が小川道的(よくわからん人・・・調べたら天才らしい)
白が道策です

(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[W]SS[@92]AP[StoneLeaf2]PB[小川道的]PW[道策]GN[小川道的VS道策]GC[小川道的VS道策]AB[dp][pd];W[nc];B[qg];W[cd];B[cm];W[ic]C[ミニ中国流の始祖は道策];B[ed];W[dc];B[cj];W[df];B[pc];W[ie];B[lc];W[md];B[ke];W[mf];B[kg];W[mh];B[ig];W[gf];B[je];W[if];B[jc];W[ib];B[ng];W[mg];B[ki];W[hg];B[lj];W[mj];B[mk];W[nj];B[nk];W[ok];B[lk];W[ol];B[oj];W[oi];B[pj];W[pi];B[qj];W[qi];B[ri];W[rh];B[rj];W[pg];B[qh];W[qf];B[rg];W[rf];B[pe];W[pf];B[ne];W[me];B[rd];W[oe];B[od];W[nd];B[of];W[og];B[ob](;W[nb];B[sh];W[nf];B[oe];W[qb];B[pb];W[rc];B[sd];W[qd];B[qe];W[re];B[rb];W[ql];B[pm];W[pl];B[ph];W[oh];B[mi];W[ni];B[li];W[kb];B[lb];W[kc];B[ld];W[na];B[la];W[se];B[qc];W[sg];B[sf];W[jf];B[nh]C[ここで黒中押し?])(;W[nf];B[qm]C[こうなったらさすがに白辛すぎる?]))

最後白がぶち抜かれて投了しているのですが道策はこのあたりに気づかなかったのでしょうか?それとも負けることが60手付近?(それよりもっとまえ)から分かっていてわざと無茶なコウを仕掛け投げ場をもとめたのでしょうか?
よくわからないです・・・どなたか感でも予想でもいいので教えてください。
ぃーね! (2) わかめ  えどわーど 

コメント

2020年
06月26日
17:39

流石にあたりに気づかないということはないと思います^^;

ま、無茶を承知でコウを仕掛けて白91程度のコウザイ程度じゃどうにもならなかったってことじゃないでしょうか?

2020年
06月26日
17:55

わかめさん⇒さすがに歴史に名を残した名人がアタリに気づかないで投了するわけがないですよねwww

2020年
06月26日
19:40

道的は史上最強の神童の名を欲しいままにしている天才です。十三歳で六段格でした。
若くして夭折しましたが、長生きしていたら道策を超えたであろうと言われています。

遊びで道策対道的の棋譜をAIが解説するというふざけた日記をあげたことがありますので参考まで。
https://goxi.jp/diary/236182

2020年
06月26日
19:47

えどわーどさん⇒ちょうど今日並べた棋譜の中の一つと一致していて大変参考になりました!ありがとうございます!

棋譜作成
: