tukegiriさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
07月20日
20:30

変な老人から話しかけられがち・・・


先日一人でとんかつ屋に行ったときの話です。カウンター席に座ったのですが一個離れた爺さんからいきなり声を掛けられ、持ち歩きの小型扇風機を自慢されました。

爺「俺の小型扇風機は充電式なんだ!!」
僕「へぇ~すごいですね~」
爺「風量もすごいんだ(いきなり顔面に風を当てられる)」
僕「よかったですね~(流石にビビった)」
爺「さらに光ってかわいいウサギの絵までついてるんだぞ!(扇風機にはLEDが付いていてピカピカ光って色も変わる)」
僕「駅前の高校生も似たようなのもってますよね~(なんだこのジジイと思いながら)」
爺「いやおれのは充電式で風量も多くてLEDの色が変わってイラストまでついてるんだ!!(少し不機嫌になる)」
僕「そうですか~ずいぶん珍しいものをお持ちなんですね!すごい!(褒めて機嫌を取る)」
爺「君は免許を持っているか!(いきなり話題が変わる)」
僕「持ってます」
爺「見してみろ!」
ここで僕は驚きのあまり初対面の人に免許を見せてしまいました…見せた瞬間ヤバイことをしてしまったことに気づいて焦りました。
爺「お前のは免許は緑だろ!おれのはゴールドで20年間無事故無違反なんだぞ!若い奴はバカな運転をして本当に危ないから気をつけろ。俺みたいなゴールド免許になれ(免許を見せびらかしながら自慢してくる)」


 相手が悪意のないあたまのおかしいジジイで助かりました。自分の精神が思ったより脆く安易に免許をみせてしまったことを反省します。
今回の件のように僕はなぜだかわかりませんが頭のおかしい老人から絡まれます。


高校生のころは真冬のバス停で見知らぬ酔っ払ったじいさんから人生を1時間近く語られました(こういうときに限ってバスが大遅延)。去年は特にそういうのが多く、踏切を待っていたらまた変な爺さんから「踏切は人間をなめてるんだ!そう思わないか?」と訳の分からないことを聞かれました。そのほかにも碁会所の前で見知らぬ婆さんから声をかけられたので囲碁関係の人かと思い挨拶したら全く関係のない人でなぜか将来の夢や進路を聞かれ…その婆さんは「学校の先生と郵便局にだけは就職するな」と言い残し去っていきました。また去年の夏の囲碁大会で段位を低めに申請し大会に出場したところネットなら明らかに級位者の碁会所2~3段の爺さん達にたてつづけに負け、絶望的な気分になっていたところ全く見知らぬ全く知らない対局すらしていない別のリーグの爺さんから「彼女のことばかり考えてるから負けるんだ!!」とわけのわからない説教(彼女いないし・・・)をされました。

なんでこう変な老人から絡まれるんでしょうか。同年代の女の子から声は一切かけられませんが変わった老人からなぜかよく話しかけられます。僕がそういうオーラを出しているのでしょうか??

最後に今日空きコマに打った野狐3段戦をのっけます。僕の黒番です。
(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@275]AP[StoneLeaf2]BR[3段]WR[3段]PB[susoaki]PW[中国人]DT[2020-07-20]HA[0]RE[B+25.5]KM[0]TM[600]RU[Japanese];B[qd];W[dp];B[pq];W[cd];B[oc];W[qj];B[qh];W[qm];B[qo];W[kq];B[ed];W[ec];B[fc];W[dc];B[fd];W[jc];B[ce];W[be](;B[bf];W[de];B[cf];W[dd](;B[lc];W[hc];B[ff];W[if];B[cn];W[cl];B[cq];W[dq];B[cp];W[do];B[bn];W[em];B[cj];W[dl];B[eg];W[cr];B[br];W[dr](;B[bs]C[悪い手かもしれない];W[ee];B[fe];W[ih];B[pl];W[ql];B[pj];W[qi];B[pi];W[rh];B[rg];W[qg];B[ph];W[rf];B[ri];W[sg];B[qk];W[rj];B[rk];W[si];B[pm];W[ko];B[km];W[df];B[dg];W[cg];B[bg];W[ch];B[bh];W[di];B[ci];W[dh];B[dj];W[fh];B[hg];W[fj];B[ig];W[bd];B[bk];W[bl];B[fi]C[とりあえず打ってみたという…];W[gi];B[ei];W[eh];B[ej];W[gh];B[jf];W[je];B[ie];W[id];B[he];W[kf];B[jg];W[ke];B[fk];W[gj];B[ek];W[hl];B[ai];W[kg];B[fb];W[eb];B[fm];W[fn];B[gm];W[gn];B[hm];W[jh];B[hh];W[hi];B[ii];W[gg];B[hf];W[ij];B[ji];W[kh];B[jj];W[ik];B[jk];W[im];B[in];W[hn];B[jm];W[fl];B[il];W[gl];B[im];W[el];B[gc];W[gf];B[hb];W[ge];B[hd];W[ic];B[gd];W[ga];B[fa];W[ha];B[ib];W[jb];B[ia];W[ja];B[gb];W[io];B[me];W[ng];B[of];W[nf];B[ne];W[kc];B[ld];W[kd];B[lb];W[og];B[pg];W[mi];B[qf];W[rg];B[re];W[nj];B[mq];W[sk];B[sl];W[sj];B[rl];W[ok];B[lj];W[pk];B[rm];W[op];B[oq];W[mp];B[qn];W[lq];B[li];W[lh];B[mf];W[mg];B[lf];W[lg];B[ni];W[oi];B[mr];W[pp];B[qp];W[mn];B[ml];W[nl];B[mm];W[nm];B[ks];W[js];B[ls];W[jr];B[ea];W[cb];B[ca];W[ba];B[da];W[ab];B[mj];W[nh];B[ln];W[lo];B[nn];W[mo];B[np];W[no];B[nq];W[on];B[hk];W[gk];B[hj];W[kn];B[lm];W[la];B[ma];W[kb];B[nb];W[am];B[an];W[co];B[bo];W[ki];B[kj];W[se];B[sd];W[sf];B[pf];W[jn];B[ak];W[dn];B[ap];W[af];B[ag];W[ae];B[pn];W[oo];B[mk];W[lr];B[ms];W[cs];B[nk];W[oj];B[ol];W[oh];B[om];W[nn];B[cm];W[dm];B[ck])(;B[bl];W[bk];B[bm];W[ck];B[jp]C[先手とってどっかまわったほういいかな?]))(;B[eg];W[ff](;B[ef];W[ee];B[fe];W[gf]C[こうなると嫌な感じ])(;B[id];W[jd];B[ef];W[ee];B[fe];W[gf];B[he]C[絶芸はカタツキの交換をしてから打てと…])))(;B[dd];W[cc];B[cf];W[bf];B[cg];W[mc]C[この図が嫌だった]))


37手目が足が遅いかなと思ったのですが絶芸とピッタシおなじでうれしかったです。41手目では先手を取って生きるべきだったでしょうか?上辺での戦いはかなりガバガバですが運よく生きて勝てました。これで6勝1敗。野狐3段戦では38勝37敗でようやく勝ち越すことができました。このペースで頑張りたいです。
ぃーね! (3) わかめ  momon  勝馬2 

コメント

2020年
07月21日
06:12

じじーからはなしかけられやすいのは長所
でしょうね^^
べつの見方をすれば社交的ってことだとおもいますy
********************
棋譜への感想
1:白6はしまりと小目の布石では
緩手にみえますね(あくまでわたしの感ですが)
おかげで黒7、黒9とうちやすい好形をえています。
2:白16に黒17はすばらしいですね、
あいてのすきをついて、黒23からせめて
調子で、黒25から左上隅の封鎖をしているようです。

2020年
07月21日
06:25

あと、黒19の着手で変化Bは後手になるんですね。
級位者のわたしにとって、有段者との差を
かんじる点です、
級位者=先手をとることに無関心
有段者=先手をとることを最優先
だということをつくづくかんじました。

2020年
07月21日
06:57

先日、駅に向かって歩いていた(30分くらいかかるのをバスやめて。運動不足なので)ら、後ろから「勉強しないとろくなものにならん」と一人説教するジジイにつけられ、自分史上最高速で歩いて振り切りました。

2020年
07月21日
07:35

声をかける方も選んでいる節がありますから、声かけやすい雰囲気やら外見があるのかもしれませんね・・・^^;;;

しかし逃げられるオープンスペースならまだ良いですが、お店やバス停とかだときつい・・・

2020年
07月21日
12:06

学一筋さん⇒長所としてとらえられれば…もっと若い女の子から声を掛けられたいものです


(;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]SS[@22]AP[StoneLeaf2];B[qd];W[cd];B[pq];W[dp];B[oc];W[qj];B[qh];W[qm];B[qo];W[kq];B[ed];W[ec];B[fc];W[dc];B[fd];W[jc];B[ce];W[be];B[dd];W[bd];B[cf];W[bf](;B[lc];W[cg];B[dg];W[dh];B[eg];W[eh];B[fg];W[fh];B[gg])(;B[cg];W[mc]))

19の着手で変化Bは後手になるとは限りませんが、C13にはね上げられるのが個人的に不愉快だったので最近はやりのダンバネを選択しました。
きゃれらさん⇒振り切れる環境ならまだましですなほうだと思いますwwwわかめさんもおっしゃっていますが僕が声をかけられるのは赤信号待ちやバス停、飲食店などの逃げられない場所で声を掛けられるので…
わかめさん⇒相手のご老人も考えているのか逃げれない環境、逃げにくい空気を作った上で声を掛けてくるので厄介です。声をかけやすいオーラがでてるんでしょうか・・・

棋譜作成
: