tukegiriさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
08月28日
20:24

自動車学校の思い出~入校編~


 先日友人が私の卒業した自動車学校に通い始め、嫌味な教官の話や適性検査の結果などの話しているうちにいろいろ思い出してイライラしてきたので文章に纏めて感情を昇華させようと思います。
 一応卒業するまでのことを気が向いたら少しづつ書いていく予定ですが飽きたらすぐにやめてしまうかもしれません。とりあえず今日は入校した日のことを書きます。

 自動車学校に入校したのは去年の7月の下旬のことでした。入校と同時に学科、技能の授業の説明がありその後に適性検査を受けるという流れでした。学科、技能の授業の受け方の説明までは何事も起こらず平和に進んだのですが(そもそもここで問題行動があったら本当のヤバい奴)適性検査の時一つ目の不愉快なことが起こりました。
僕はセンター試験のせいででマーク式のテストのときには回答を必ず問題用紙に書き込むという癖がついていたため、使いまわしをする問題用紙に間違ってメモを書きこんでしまいました。(ここまでは100%僕が悪い)。
ミスに気付いた僕は素直に教官に「間違って書いちゃいました。ごめんなさい」と謝罪したのですがそこで…
教官「君、説明したよね?ルール守れないの??」
僕「すいませんでした。つい癖で書き込んでしまいました。」
教官「君はルールが守れないのか…そうかじゃあ君は法律を守れない人なんだね??」
???????????????
言われた瞬間、話が飛躍しすぎていて意味を理解するのに数秒の時間がかかってしまいめんどくさかったのでとりあえず平謝りをしてその場を乗り切りました。一年以上たった今でも思い出すと腹が立つ不愉快な出来事です。
 今日、僕の友人がその教官から指導を賜ったそうですがネチネチ嫌味を言われた挙句、「昔は体罰したからねぇ~」と密室で言われたそうです。普通にパワハラに値すると思うのですがどうなんでしょうか?
僕の通っていた自動車学校には優しく丁寧に教えてくださる親切な教官もいたのですが、頭のネジが外れた人が多かったように思います。
なぜ「運転が上手いだけ」であんなにも得意げになれるのでしょう。
碁会所で級位者相手にマウントを取るおっさんに通じるものを感じました。
ぃーね! (2) 桜花(さくちゃん)  えどわーど 

コメント

2020年
08月28日
23:54

1: 王虎

反面教師にしよう^^

2020年
08月29日
10:43

王虎さん⇒おしゃる通り自分が人に何かを教える立場になったとしても絶対にこうはなりたくないものです。

2020年
08月29日
13:00

私は40歳の時に免許を取りましたが、幸いひどい教官には当たりませんでした。
それなりに歳を食っていたので手加減してくれたのかな。教官も同世代の方が多かった印象です。若者相手だと変に威圧的な態度を取る教官もいるかも。相手を見て態度を変える教官も大概ですが。

そういえば一人厳しい教官がいました。教習所内のコースの実習が終わった後、もうこの教官には二度と当たりたくないなと思いましたが、教習車から降りる前におもむろに名刺を取り出し「また次も指名お願いします。」と営業トークされた時はずっこけそうになりました。
都会の教習所は結構競争が激しいんだなと思いました。
ツンデレではないですが、やはり挨拶や最後の一言でだいぶ印象が変わるものです。あ、またこの人に教えてもらおうかなと思いましたがタイミングが合わずこの人に教えてもらう事はありませんでした。

2020年
08月29日
13:09

えどわーどさん⇒田舎でそもそも競争が激しくなく、夏休みには行列ができる教習所に通っていたため指名制度とかそういうものはありませんでした。挨拶や最後の一言で印象ってだいぶかわりますよね!
教官が若者相手に高圧的になってしまうのも仕方がない気がします。髪を紫に染めてピアスつけたり、鼻ピアスしているような人も教習所にいたため多分そういう輩になめられないようにしなければならないため自然とそうなってしまったのかなと…
僕は教わる立場の人間なので最初から腰を低く、才能がないないなりにも学ぶ姿勢を見せようと努力していたのですがあまりにも不快な態度をとってくる教官がいたので卒業した際にクレームを書いてから出て行ってしまいました…
そのこともいずれ纏めたいと思います

棋譜作成
: