えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2019年
03月04日
22:14

朝日アマ地区予選 4回戦

タグ : 朝日アマ,県南地区予選,一関支部,自戦譜
この予選はスイス方式なので18人参加代表枠8人に入るには、4回戦に勝たないと予選突破は難しい状況。

黒番でした。相手は昨年の赤旗名人戦県大会一回戦で大石取られて負けた相手です。高目の使い手です。

左下の高目に掛かって行きました。外ツケからの変化で比較的珍しい定石が現れました。高尾の定石辞典では黒21のハイは出ていませんがAIなら必ずこう打つだろうと思ってハイました。LeelaZeroもこの手を推奨しています。
白22はそっぽで23にノビるべきです。
黒25まで早くも優勢です。
黒33は信じられない愚手です。なぜこう打ったのかわかりません。白34、黒35も漫才の掛け合いのような応酬です。
白42のツケコシは打ちすぎです。シチョウにかかえないで黒45が急所のノビで好手です。
黒47ではF-3に打ってノックアウトできるところでした。
白48、50で下辺を寛いで形勢接近です。
白52は方向違いで56に開く方がよかったようです。LeelaZeroが推す最善手はM-3のキリですが、人間、特にアマチュアには難しい。
黒も53、55はお付き合いで白56に回られてしまいました。黒53ではR-11と上から詰めるところでした。
白58ではH-10またはH-11が必争点でした。

戦いは上辺方面に移り、比較的うまく打てて黒盤面で30目ほど勝ちました。

なんとか予選突破できてよかったです。
県大会は5月なのでそれまでに少しは詰碁などで勉強したいと思います。

(;FF[5]GM[1]AP[RYUSEI : 2.14]CA[SJIS]BS[0]WS[0]SZ[19]PL[B]HA[0]AX[1]KM[6.5]RU[Japanese];B[pd];W[ep];B[pq];W[de];B[pn];W[nc];B[qf];W[dc];B[cp];W[co];B[bo];W[do];B[cn];W[dn];B[cm];W[bn];B[bp];W[cl];B[bm];W[dm];B[bl];W[jd];B[ck];W[dl];B[jp];W[qk];B[dk];W[ek];B[ej];W[ci];B[fk];W[el];B[bj];W[ei];B[dj];W[fj];B[gk];W[fi];B[gm];W[hq];B[ho];W[io];B[ip];W[hp];B[go];W[dq];B[jn];W[jr];B[kq];W[kr];B[lr];W[rn];B[qo];W[ro];B[rp];W[qh];B[pb];W[ob];B[oc];W[od];B[pc];W[nb];B[cd];W[cc];B[he];W[hc];B[je];W[kd];B[cg];W[ch];B[eg]XM[];W[hi];B[hg])
ぃーね! (2) あしおと♪  わかめ 

コメント

2019年
03月05日
01:18

予選突破おめでとうございます!!

4月になると神奈川も地区予選のシーズンに入りますので、えどわーどさんの勢いにぜひ続きたいものです!!

2019年
03月05日
09:03

わかめさん

ありがとうございます。
薄氷を踏む予選突破でした。
一回戦半目負けで裏街道にまわったので、この後強豪にあたらなかったのがよかったのかも。
ただスイス方式なので1敗もできなくなりましたのでプレッシャーがかかりましたが、力は出し切れたと思います。
県大会は2回戦突破(自己ベスト)を目標に頑張ります。

2019年
03月05日
15:20

3: -

予選突破 おめでとうございます、、、^^☆

2019年
03月05日
22:28

すすめさん

ありがとうございます!

棋譜作成
: