えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2020年
08月16日
15:34

夏休みの宿題

タグ : 練習碁,銀星囲碁八段,夏休み,自戦譜
明日から二学期始業の娘が宿題をひーこら言いながらやっている。
自分もそうだったけど、どうしてギリギリまで宿題が終わらないのだろう。自然に終わるわけはないので正確には「終わらせられない」なのだが(^m^)

嫁が娘にキーキー「早く終わらせなさい!」と怒っているが、おそらく嫁も高校生の頃義母に同じこと言われたんだろうな。

銀星囲碁18と互先。白番を持ってみる。設定は八段の15秒、ponderingなし(相手番での思考なし)。

(;GM[1]FF[4]SZ[19]PB[銀星囲碁18]PW[edwar]DT[2020-8-15]RU[Japanese]RE[B+R]GN[無題]RO[2]BS[19]WS[0]KM[6.5]HA[0];B[pd];W[dp];B[dc];W[qp];B[ce];W[np];B[qj];W[qc];B[qd];W[pc];B[oc];W[ob];B[nc];W[nb];B[mc];W[cn];B[iq];W[gq];B[lq];W[mr];B[io];W[ec];B[gc];W[dd];B[cd];W[fc];B[gd];W[cc];B[cb];W[db];B[bc];W[dc];B[bb];W[ef];B[gf];W[eh];B[ch];W[mb];B[lc];W[ej];B[qn];W[pi];B[qi];W[pg];B[ni];W[pj];B[pk];W[qh];B[oh];W[ph];B[ok];W[qk];B[rk];W[ql];B[rl];W[rh];B[rj];W[ng];B[og];W[of];B[pf];W[pe];B[qf];W[od];B[qe];W[nj];B[oj];W[oi];B[nh];W[nk];B[pl];W[ol];B[qm];W[mg];B[lh];W[kf];B[nf];W[mh];B[mi];W[li];B[mj];W[mf];B[oe];W[kh];B[pq];W[pp];B[qq];W[rp];B[oq];W[op];B[rq];W[lo];B[lp];W[mp];B[nr];W[mq];B[ko];W[ln];B[kn];W[lm];B[lj];W[ki];B[km];W[kl];B[ll];W[ml];B[lk];W[on];B[jg];W[if];B[jf];W[je];B[ie];W[ig];B[jd];W[ke];B[jh];W[gg];B[ih];W[hh];B[jj];W[kg];B[he];W[hg];B[ij];W[ne];B[nd];W[of];B[nm];W[kj];B[kk];W[jk];B[jl];W[ik];B[hk];W[nn];B[il];W[kd];B[kc];W[jc];B[id];W[ib];B[hb])


布石は最新AIで学習している分、私の方が簡単にリードできる。

白18のところ、いつもどちらからツメるか悩む。今回も逆の選択となった。
この局面では右側からが良いみたいだ。

白32ツギはかなり悩んだが、やはり33のコウを残して手抜きが良かった。
白36、40という茫洋としたトビは私の持ち味ではあるが、白36ではD-13のコスミ、白40ではC-11ツケとすこしでも相手の石にプレッシャーをかけないといけないらしい。

白42から課題の模様への攻略戦。
白42はまだよいが白44は深入りしすぎでM-12あたりの軽い消しで白十分だったようだ。

細かいミスはたくさんあるが、以降ずるずると蟻地獄にはまって飲み込まれてしまいました。
白の銀星囲碁八段の中押し勝ち。
ぃーね! (2) tukegiri  桜花(さくちゃん) 

コメント

2020年
08月16日
16:46

宿題を終わらせようと思うだけで娘さんは偉いと思います。僕は高1の秋ごろから課題提出を無視し始めたので…白18の局面で黒からM3に詰められるのが凄く嫌なので僕は何も考えずにいっつも右から詰めてます。

2020年
08月16日
18:20

私も宿題で苦労したことないなぁと思ったら、全然やらない子でした^^;;
嫁さんに聞いたら宿題はちゃんとやってたとのこと。全然違う人種だわ・・・
前に右から詰めたらKataGoに違うと言われたことがあったので、左から詰めたら、今回は局面が違うので逆だったようです。
幅とかいろいろ考えないと過去の記憶だけではだめですね。

2020年
08月16日
23:21

3: -

短い夏休みでも、ちゃんと宿題出たんですねぇ(; ・`д・´)

2020年
08月16日
23:43

岩手は休校なかったから夏休みは普通の長さだよ。
3週間くらいかな。冬休みが長い。
ほとんど部活動で学校行ってたけど。
よく宿題終わらせたと褒めてあげたい(・ω・)ノ

棋譜作成
: