えどわーどさんの日記

(Web全体に公開)

2021年
03月28日
17:12

推しのストック

タグ : 推し、燃ゆ,Leela,自戦譜
世界一受けたい授業で芥川賞を獲った宇佐見りんさんが出演し、『推し、燃ゆ』が紹介されていました。

娘曰く
「推しはいっぱいストックあるから、一人くらい燃えてもなんともないな~」
だと。
能天気でいいな~(;・∀・)

元祖Leelaとの練習碁。互先の白番です。
Leela Zeroじゃない方のLeelaは人間っぽい棋風なので、打ってて違和感ないですね。私の推しのひとつです。

白20のツケが黒21と替わって疑問手。白は21とコスミつけ黒立ちと替わってE-16にツギがしっかりした受け方でした。黒が断点守ったら白E-13ケイマが形みたいです。

続いて白32のノビも疑問。何か守らせてから右上をシマる予定でしたが、手抜いて黒33カカリが機敏でした。
白34キリも疑問で黒37まで2子を捨てるのが当然とは言え賢い打ち方。
白40まで何手もかけて2子を取っても効率が悪すぎです。先手を取って黒41と両ガカリに回って黒優勢(約10目リード)です。

白32では右上を小ゲイマか大ゲイマで締まれば互角の形勢でした。

白50ではN-17にキリを入れて先手を取って右下に回るべきでした。ここの形は頻出形なので覚えておこうと思います。

149手完黒中押し勝ち。20目くらい黒がリードというKataGoの判定です。

(;GM[1]FF[4]CA[UTF-8]AP[Sabaki:0.43.3]KM[7.5]SZ[19]DT[2021-03-28]PB[Leela 0.11.0]PW[edward999th]RE[B+Resign];B[dq];W[dd];B[qp];W[pd];B[cf];W[co];B[fc];W[ep];B[eq];W[fp];B[gq];W[fd];B[gd];W[fe];B[ec];W[dc];B[ci];W[ck];B[ge];W[df];B[ce];W[gf];B[hf];W[gg];B[hg];W[gh];B[bc];W[dg];B[cg];W[hh];B[jg];W[ih];B[nc];W[he];B[hc];W[ie];B[jd];W[jf];B[kf];W[ig];B[qf];W[nd];B[md];W[ne];B[pc];W[qc];B[oc];W[qd];B[qi];W[pf];B[pg];W[og];B[of];W[nf];B[pe];W[od];B[lc];W[oq];B[pq];W[op];B[pn];W[kq];B[oh];W[ng];B[nh];W[mh];B[mi];W[li];B[lh];W[mg];B[mj];W[kh];B[lj];W[ki];B[cp];W[bp];B[bq];W[dp];B[cq];W[pm];B[om];W[qn];B[po];W[ol];B[pl];W[qm];B[ql];W[rl];B[rk];W[ok];B[rm];W[nm];B[on];W[pp];B[nn];W[mm];B[mn];W[lm];B[mq];W[qq];B[rq];W[pr];B[ln];W[km];B[kn];W[jm];B[gp];W[qk];B[sl];W[pk];B[rl];W[rp];B[qo];W[rr];B[cn];W[do];B[cl];W[bn];B[bk];W[cm];B[bm];W[dm];B[dl];W[el];B[ek];W[fl];B[an];W[dn];B[de];W[ed];B[ef];W[eg];B[lq];W[jn];B[jp];W[ip];B[iq];W[jo];B[kp];W[ni];B[oj];W[dk];B[bl];W[ej];B[cj];W[fk];B[oi];W[go];B[hp];W[])
ぃーね! (1) ゆかりか 

コメント

2021年
03月28日
21:12

1: -

どいやも 【推し】 いっぱいいますから 一人くらい燃えても大丈夫です^^ゞ この点 お嬢様と同じ^^

100人以上いますね^^

例えば 深川麻衣ちゃん 白石麻衣ちゃん 西野七瀬ちゃん 齋藤飛鳥ちゃん 生田絵梨花ちゃん 秋元真夏ちゃん 以下100人以上^^

2021年
03月28日
22:47

2: -

すごい、、素晴らしい勝利ですね。
お手本ありがとうです。

2021年
03月28日
22:59

どいやさん

乃木坂46の佐藤璃果は甥っ子の高専の同級生だったので推しと言うほどではないですが応援しています。
AKBだと峯岸みなみですね。他は良く知らないや^_^;;

すすめさん

いえ、私が白なので負けちゃったんです^_^;;

2021年
03月28日
23:35

4: -

佐藤璃果ちゃん 御存知なのね^^

乃木坂の 新四期生ですね^^ 声が小さいところが まだ残っているようです^^;

今日の 【乃木坂工事中】 というテレビ番組に出るかもしれませんね^^ 設楽統さんと 日村勇紀さんが司会の番組で 0時から始まります^^

2021年
03月29日
14:46

どいやさん

乃木坂工事中は岩手にはネットされていないようです。残念。
テレビ東京系の番組は岩手では放映されていないんです(/_;)

2021年
03月30日
01:01

6: -

アリャ、、白でしたか、
ありやまー、、

2021年
03月30日
08:53

すすめさん

白番の練習です^^
30~50手くらいまでは互角に戦えます。
石が接触しだすとボロがでますが^^;;

棋譜作成
: